植え込みの隙間から:「ツクシガモ」(と、昨日の「カワガラス」「ルリビタキ」「ミソサザイ」)

3/9~10(二日間)

3/9(木)

鳥友に同乗・同行させていただき”渓谷”へ撮影行。
ありがとうございました。
朝方は特に寒かった~。

8:00頃、自宅前出発。
所要時間:約1時間。

まず、「カワガラス」ポイントへ。
我々が”一番乗り”。
(後で、延10人位)

しばらくしましたら、登場。
2羽いました。
数分~15分位に1回、登場。
いつもながら暗い。
ISOを上げると、ノイズが気になりますし、
低いと止まりませんし・・・。
なんとか工夫しながら撮影。

12:30頃、「ミソサザイ」ポイントへ転進。
が、登場しませんので、川筋にいました「ルリビタキ」を撮影。
飛びまわりますので、難しい。
♂(成鳥)2羽。若♂か♀1羽を確認。

「ミソサザイ」を諦めかけた頃、カメラマンから”居た!”との情報が・・・。
が、私は、遅れ・・・。
残念!
と思いながらも、付近を探索。

そこに「キセキレイ」が・・・。
なんと、その傍に「ミソサザイ」が・・・。
数秒撮影しただけで、森の中へ。
もし、「キセキレイ」を見つけていませんと、「ミソサザイ」は撮影出来なかった、かも・・・。
夏に撮ったことはありますが、冬の撮影は先日初めて撮りましたが、今回、”二回目”。

16:00頃、撤収。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/10(金)

二日連続で撮影行の疲れもあり、
”休養日”の予定でしたが、
朝、勤務時の同僚・友人か電話があり、
急遽、昼飲食に。

11:30頃から約2.5時間、
楽しく歓談しました。

生ビール(中)2杯+3~4品/二人+にぎり寿司定食=約3300円。

いつもと同じくらいの量ですが、今回は、なぜかしんどい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ツクシガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7685 - コピー(ツクシ)_edited-1

DSC_7746 - コピー(ツクシ)のコピー

DSC_7807 - コピー(ツクシ)_edited-1

DSC_7898 - コピー(ツクシ)_edited-1

DSC_8085 - コピー(ツクシ)のコピー

DSC_8367 - コピー(ツクシ)_edited-1

DSC_8368 - コピー(ツクシ)のコピー

DSC_9182 - コピー(ツクシ)_edited-1


<昨日の鳥果>

DSC_0266 - コピー(カワガラス)_edited-1

DSC_0642 - コピー(ルリビ)_edited-1

DSC_0457 - コピー(ルリビ)_edited-1

DSC_0710 - コピー(ミソッチ)_edited-1
[ 2017/03/10 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ツクシガモ
今季は遠征先で一度出会いがあっただけで
近場ではみれてないんですよねぇ
もっときてくれればいいのになぁと思っていますが
厳しいかなぁとも。。

カワガラス
一昨年よく通っていたフィールドでは
もういいから。。
わかったから。。
といいたくなるくらいの個体数だったのですが
今年はいったいどこへ。。全くみかけなくなりました
神隠しにあったような気分です
[ 2017/03/10 17:17 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

先日は、寒い中お疲れ様でした。

場所は違いましたがネ

私は、ダメダメでしたがAYUさんの鳥果は大きかったよーですね
少し、分けてもらえませんかーーーv(@∀@)v
[ 2017/03/10 17:23 ] [ 編集 ]

カワガラス、ミソの季節ですね。忙しくなりそう。
[ 2017/03/10 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ツクシガモ」
例年、隣県へ出張していますが、
今季は、近くに来てくれました。
来る時はたくさん来ますが、今季はこの2羽で・・・。

「カワガラス」
このポイントには毎年来てくれます。
暗くてブレブレの連続ですが、楽しませてくれました。
ただ、寒くて・・・(笑)

[ 2017/03/10 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
貴兄こそお疲れ様でした~。
鳥果は残念だったようですが、
あとは、きちんと辻褄を合わされたのでは・・・。
私も行こうかな、と思いましたが、この渓谷へ
連れてもらいました。
いや~、寒くて・・・(笑)

4月になると渡りの鳥が楽しみになりますね。
[ 2017/03/10 20:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

この渓谷も、いろいろと楽しませてくれました。
「カワガラス」に加えて、「ルリビタキ」も・・・。
それに、ちょっとムリかな、と思っていました「ミソサザイ」も・・・。
びっくりしました。
[ 2017/03/10 20:15 ] [ 編集 ]

早春を感じさせてくれます。

カササギに続いてカワガラスですか!?連日凄いです。
カワガラスの繁殖は早いですね。その分、春を感じさせてくれます。
ただ暗いところの撮影は難しいです。
虫を咥えた良いシーンをゲットできて良かったですね。
ミソサザイも小さい体で頑張ってますね。
見ているだけで元気をいただけそうです。
[ 2017/03/11 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

「カワガラス」
連れて行っていただきました~。
しきりに餌を運んでいました。
巣立ち間近かな、と・・・。

「ミソサザイ」
やっと、それも偶然に。
ちょっとだけでしたが嬉しかったですよ。
これからが期待ですね。
[ 2017/03/11 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1352-6c1c1f3d