たくさんいました:「イカル」(と、今日の「シマアジ」)

3/23~24(二日間)

3/23(木)

明るい曇り空。

都市公園へ、「カワセミ」やちょっと遅いですが”おかめ桜”「メジロ」に
行こうとも思いましたが、朝、起きれず、中止。
前日の「オオアカハラ」空振りの疲れ、か・・・(笑)

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約100分。
少し風が冷たいですが、気持良い。

途中、鳥見:
先日来の「カワセミ」が、うまくペアーになった感じ。
無事に営巣が行くことを。

「ツグミ」はまだたくさん。
「ジョウビタき♀」が。♂は見かけず。

「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ」はいつも通りの感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/24(金)

午前中、所用があり、妻と外出。

で、その後は”休養日”の予定でしたが、
急遽、「シマアジ」へ。

13:30頃、所用の帰途、ちょうど車で行っていましたので。
所要時間:約1時間。

ポイントには、カメラマン:数人(延:約10人)
が、「シマアジ」はいません。
お聞きしますと、約1時間前に飛んだので、待っているとのこと。

先日の「オオアカハラ」に続いて、連続空振りか、と・・・。

で、今の内にと、用足し(簡易トイレ)の帰路、ふと、飛ぶ前にいたポイントを覗きますと、
”いました”。
少し撮影しましたら、皆さんが待っておられるポイントへ飛び。

その後、ちょっと遠いですが、なんとかGet。

寒かった!

鳥友と楽しく過ごしました。

なお、妻は、その間、土手の”ツクシ”を一杯、摘んできました。
”袴”をとるのが大変です。

16:00過ぎ、撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「イカル」です。

* この画像は、デジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4426 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_3662 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_4349 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_4288 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_4232 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_3855 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_3849 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_3827 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_3768 - コピー(イカル)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_7098 - コピー(シマアジ)_edited-1

DSC_6869 - コピー(シマアジ)_edited-1_filtered
[ 2017/03/24 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

早速、シマアジですか。動きが早いですね。
散歩100分。私も見習います。
[ 2017/03/24 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「シマアジ」
妻と所用で出かけていましたら、
連絡をいただき、用事がすみましたら、
すぐ、向かいました。
入った直後でしょうか、警戒心が強かったです。

”散歩”
最近、ちょっと膝が痛く、その時の状況により、
散歩とウオーキングを変えながらです。
[ 2017/03/24 21:20 ] [ 編集 ]

フットワークが軽いですね!

まだレンジャクにも追いつけてないのに今度はシマアジですか?
その情報の速さとフットワークの軽さに驚嘆です。
シマアジ、何度見てもクッキリ眉が男前ですね。
クォリティの高い画像に感心です。

土筆、採るのは良いのですが「袴」の始末大変です。
以前たくさん採って帰ってエライ目に会いました(笑)
でも卵とじなどで食べると美味しいですよね。
[ 2017/03/25 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

今回の「シマアジ」は、たまたま車で出かけていました時、
連絡をいただきましたので、用事が済んで、すぐ転進しました。
タイミングが良かったです。
「ヒレンジャク」も「シマアジ」もお休みまで居てくれれば良いですね。

”ツクシ”
摘んできたのは良いのですが、袴をとるのが難儀で・・・。
まだ、なにもしていません(笑)
早くしないと萎れてしまいますが・・・。
[ 2017/03/25 14:50 ] [ 編集 ]

イカル
今年まだみてないんですよねぇ
早く見に行かないと見にくい時期になるので
いかないとーと思っているのですが
違う場所にばかり遊びにいってしまいます笑

シマアジ
もうはいってきてるんですねー
昨年、当たり年といわれるくらいの個体数がきていたのに
見れなかったのでこの子も探しにいかなければ!!!
[ 2017/03/25 16:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「イカル」
私も、今季、この公園だけでしか撮っていません。
ここには毎年1~2回いきますが。
たくさんいますのでなかなかの迫力です(笑)

「シマアジ」
ここには、3年位連続できているのではないか、と・・・。
いまの季節、楽しみにしています。
今回は、外出中に連絡をいただき、急遽、向かいました。
ちょっとこの子までは遠かったですが・・・(笑)
[ 2017/03/25 17:31 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした


飛来初日に駆けつける迅速さに脱帽です
きれいにゲット!されてますね

翌日はハヤブサ撮り後にカメラ無しでチラッと寄ってみました
大勢のCMさんたちでしたがPM13:00までは橋の下で眠ったまま
13:30頃お散歩開始 その後グランド側へ
きょうの状況は聞いていませんが、例年2日程度の滞在なので どうでしょうかね

[ 2017/03/26 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!

「シマアジ」
お疲れ様でした~。
お褒め頂きありがとうございます。
貴兄には到底、及びません。
ちょっと距離がありましたので、しんどかったです。
当日は、朝方用事があり、妻と車で外出していましたので、
たまたま、駆けつけることができました。
なんとか撮れて良かったです。

この子は、抜けるのが早いことが多いですが、
再度行きたいと思っていますので、もう少し居てくれればいいのですが・・・。
[ 2017/03/26 14:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1359-6baea640