綺麗になってきました:「ミコアイサ」(と、3/20の「シマアカモズ」、と、今日の「ハクセキレイ」)

3/25~26(二日間)

3/25(土)

”休養日”

午前中、”お寺”さんが、お彼岸のお参りに来られる。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約100分(実質:50分位)
ちょっと”涼しい”感じでしたが、汗をかくと気持ち良い。

途中、鳥見:
他に、「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/26(日)

雨の予報でしたが、曇り空。

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分(実質:約40分)
良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ドバト」が、”良い仲”に・・・。

他に、「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」。

途中で、近所のカメラマンさんに出会い、しばらく歓談。
愛鳥の気持ちのある方で、話をしていて気持ち良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ミコアイサ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8122 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8055 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8115 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8178 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8326 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8569 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8641 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8842 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_8844 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_9120 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_9156 - コピー(ミコ)_edited-1

<「シマアカモズ」(第一回夏羽)--撮影:3/20>
ポイント付近は駐車スペースが少ない、撮影場所が狭く、通行量が多い・・・、のため、
地元の鳥友との約束で、記事の掲載・画像UPを控えていました。
約1週間経ち、カメラマンも少なくなり、駐車に対し、警察の取り締まり・指導もあり、
加えて、他府県ならびに地元の方のブログにも掲載されていますので、今回、UPしました。

なお、個体識別は、「セアカモズ」や”交雑種”との意見がありますが、
経験豊かな専門家が、”慎重”に判断された見解を基に「シマアカモズ」(第一回夏羽)としました。

この専門家の方、いろいろな意見があり、そして、(?)をつけておられる方が多い中、
自信を持って「シマアカモズ」(第一回夏羽)とされたことに感心しています。
(私自身では判別の能力はありません)

昨年、同場所での”幼鳥”と同じ個体の可能性がありますので、
3年目の来年は、もっと成長した”青年・大人”になった姿を見たいものです。
その時は、判別も、より正確にできるのでは、と・・・。

まあ、愛想の良い可愛い子です。
DSC_3776 - コピー(シマアカ)_edited-1

DSC_3800 - コピー(シマアカ)_edited-1

DSC_5498 - コピー(シマアカ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_7438(ハク)_edited-1
[ 2017/03/26 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミコアイサ
早い段階でいたので綺麗になるころに
いつでも撮れるだろうと思っていたのですが
そのころにはあまり見かけないようになっていて
気付くといない。。
鳥はやはり見かけたらすぐにとっとかないとだめですね~

シマアカモズ
灰色が強く綺麗なモズですねぇ
普通のモズとの見分けがつかないです。。
図鑑でまたみてみます!

[ 2017/03/26 16:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ミコアイサ」
私も以前、”もっと白くなったら”と思って待っていましたら、
抜けた、とか、水がなくなった、と言うことがありまして、以降、早めに行くようにしています。
ここは、意外に長く滞在しています。

「シマアカモズ」
過去、成鳥1回。幼鳥2回。と、今回で4回目です。
頭がグレーでなかなか綺麗で可愛い子です。
でも、判別が難しいです。
[ 2017/03/26 17:33 ] [ 編集 ]

そうだったんですね!

◆そうだったんですね1
掲載規制が出ていたんでしたか?
そう言えば余り載ってないなぁ・・・と
私が出かけた時はすでにバーダーさんは余り多くありませんでした。
◆そうだったんですね2
去年も居たと言うことも後で知りました。
来年も再来年も・・・ずっと来て欲しいです。
◆そうだったんですね2
交雑種では?との話も聞きました。
でもシマアカモズで決定ですね。
けっこう個性の強い個体がいますよねモズは。

と言ってもモズ本人には関係ないこと。
余り追いかけまわさずに見守りたいですね。
愛想も良く、私は電車で行って、1時間ほどで帰りました。
[ 2017/03/27 16:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「シマアカモズ」
特に強く要請されたわけではありませんが、
多く行きますと、マナーの悪い方も中には居ますし、
地元の方に迷惑がかかることもあるだろうと・・・。

昨年も来ていましたし、来年も来てくれれば良いのですが・・・。
固定は、私にはできませんが、良く知られている専門家が
”確信”をもって判断されましたので、その見解にのっただけです。
「モズ」は難しいようですね。

私も、電車で行きました。
ポイントの状況が分かっていましたし、
最寄りの駅からさほど遠くありませんし。
ただ、自宅から時間がかかりました(笑)
[ 2017/03/27 20:22 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

少し前、私も行って来ましたよ。
午前中に少しだけ

写真の方はと言いますと、まだ整理半ばでして
色んなショット撮りたかったのですが、思うよ~にはいきませんでした。

綺麗なモズでしたので、感動しましたよ。^^
[ 2017/03/27 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「シマアカモズ」
お疲れ様でした~。
昨年の”幼鳥”も可愛かったですが、
一年たった今年も、やはり可愛いです。
「モズ」に比べ、なんでこの子は愛想が良いのでしょう???
サービス満点ですね。
近ければ何回も行くのですが・・・(笑)
ブログ、UPを楽しみにしていますよ。
[ 2017/03/27 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1360-07589c39