今季は撮り辛かった:「コミミズク」(1回目)(と、昨日の「ハジロカイツブリ」「ウミアイサ」「スズガモ」「タヒバリ?」「シロチドリ」)

3/27(月)

まずまずの天気。
少し、雨の可能性も。

”初めて”の海浜へ鳥見・撮影行。
電車・バス利用で、所要時間:約1.5時間。
自宅発:6:30頃。

降車駅で、タイミング良く、ポイントまで最短のバス停に
止まるバスに乗れました。
(この路線は、本数が非常に少なく、他の路線は本数が多いですが、
 バス停からポイントまで歩く距離が長く・・・)

ポイントには、また、”一番乗り”。
(後で、鳥友が3人)

目的の「ハジロカイツブリ」は、5(~6)羽。
”金色の髭”が。
ただ、まだ、換羽中なのか、色が黒っぽい。
”夏羽”は初見・初撮り。
距離は、最短:10m位(だいたい、15m前後)
堪能するくらい撮りました。

同じ場所に「スズガモ」♂♀計約20羽。
久しぶりに撮れました。
なぜか、急に近くに来たことがありましたが、ほとんど寝ていました。

少し離れたところに「ウミアイサ」♂♀計4羽(+1羽?)
初めの内は、20m位のところでしたが、徐々に遠くなり・・・。
♀は換羽中なのか、冬羽より、かなり姿が変わっていました。

ふと、後ろを見ますと、砂浜に「シロチドリ」が2羽。

砂浜を歩いていますと、”見たことのない子”が、2羽。
図鑑を見ますと「タヒバリ」の”夏羽”に良く似ています。
(ただ、「タヒバリ」夏羽であれば、初見・初撮り)
--鳥友にお聞きしましたら「タヒバリ」とのことです(課題解決!)

「シロチドリ」も「タヒバリ(?)」も散歩の方が増えると飛んで行きました。

他に、「カワラヒワ」「ツグミ」が。

11:30頃、撤収。
鳥友と楽しく過ごしました。

帰路、近くに住んでおられる勤務時の同僚に連絡し、
約一時間、喫茶店で談笑。
久しぶりにお会いし楽しい時間を過ごしました。
(この喫茶店、JAF関係であり、私は加入していますので、
コーヒー代を割り引いてもらいました)

13:30頃、帰路へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/28(火)

都市公園へ鳥見・撮影に行こうかな、と思っていましたが、
前日の疲れか、朝、起きれず、断念。

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
少し風が冷たかったですが、汗をかくと気持ち良い。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」、ほぼ同じ位。
「ツグミ」:数羽。
「ジョウビタキ」♂♀とも確認できず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コミミズク」です。
今季、20回位(空振り:5回)行きましたが、昨年・一昨年より難しかった。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5445 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_4113 - コピー(コミミ)のコピー

DSC_5560 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5561 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7217 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7299 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7353 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7369 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7430 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7452 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7462 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_7514 - コピー(コミミ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_9000 - コピー(ハジロ)_edited-1

DSC_7930 - コピー(ウミア)_edited-1

DSC_8481 - コピー(スズガモ)_edited-1

DSC_8711 - コピー(シロ)_edited-1

* この子は・・・???
  図鑑を見ますと「タヒバリ」(夏羽)に似ていますが・・・。
  鳥友にお聞きしましたら「タヒバリ」とのことでした。
  

DSC_9381 - コピー(タヒバリ)_edited-1
[ 2017/03/28 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

コミミ可愛いですねぇ~
フクロウ系は癒されますね!!

ハジロの夏羽も見に行きたいのですが
近くの海になにかはいるのではとどうしても遠くへでられず
1週間以上スカをくらっています笑
冬羽と違いなにか強そうな感じがしますね!
[ 2017/03/29 14:52 ] [ 編集 ]

夏羽のハジロカイツブリですね。
近年、見てないので行きたかったですが少し遠方へいたので
残念です。
[ 2017/03/29 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!

「コミミズク」
可愛いですね~。
今季は、昨季・一昨季と状況が変わり、
3か所位に散らばり、草も高く、なかなか撮り辛かったです。
加えて、落鳥もあり、「コミミズク」にしましても、厳しかったのでは、と・・・。

「ハジロカイツブリ」
私は夏羽は初見ですが、仰る通り強そうですね(笑)
鳥友にお聞きしますと、まがまだ綺麗になるようです。
再度、行ければ良いのですが・・・。
[ 2017/03/29 16:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
帰って来られたのですね。
お疲れ様でした~。

「ハジロカイツブリ」
まだ居るようですよ。
タイミングが合えば行ってくださいね。
[ 2017/03/29 16:16 ] [ 編集 ]

終わってしまいましたね。

今季のコミミズクは観察エリアが広くなり、
良かったような悪かったような・・・
私も水無瀬から大塚エリアへ観察地点を変えましたが
終わってみるともの足りなさがあります。
シーズン末期には落鳥個体もありました。
また数を増やして戻って来て欲しいと切に思います。
ハジロカイツブリの夏羽はホントに金色ですよね!
[ 2017/03/30 16:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「コミミズク」
今季は、2羽落鳥、と、非常に残念で、可哀そうで。
エリアが広がった、ということは餌が少なかった可能性がありますね。
この可愛い子が、懲りずに、来季も来てくれると良いですね。

「ハジロカイツブリ」
この金色、初めて見ましたが、綺麗なものですね。
聞くところでは、もっと綺麗になるような・・・。
でも、その頃は抜けているかも、ですね。
[ 2017/03/30 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1361-6dc7cb1f