静かに待っていますと:「ヒクイナ」(と、今日の「オオアカハラ」、”桜”「メジロ」、と、昨日の「モズ」「ドバト」)

3/29~30(二日間)

3/29(水)

朝方は薄曇りでしたが、徐々に晴れ。

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約120分。
暖かく、気持良い。

途中、鳥見:
河原に「モズ」が。
公園では、「ドバト」がしきりに”愛”の行動を・・・。

「コガモ」「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」が。

「アオジ」を、この付近では初めて観察。

途中、”菓子パン”を買い、”ほぼ満開”の”モモ”の木の下のベンチで。
気持ち良い風が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/30(木)

天気予報は、曇りのち晴れ。
最高気温:18℃位。
かなり暖かくなりそう。
(予報通り、非常に暖かく、薄いコートでも脱ぎました)

6:30頃、電車利用で、約1.5時間の都市公園へ。

目的は、”桜”「メジロ」
到着しましたが、なにか気分が乗らず・・・。
(”オカメザクラ”は、ほとんど散り、”ヨウコウザクラ”は、ほぼ満開”。
 意外に、”オカメザクラ”にも、良く来ていました。)
ちょっと、撮って、地元の鳥友へ、”挨拶”の電話を。
すると、”「オオアカハラ」ポイントにいる”とのことで、即、転進。
鳥友がそのポイントで待ってくださっていました。
ありがとうございました。

地元のカメラマン(鳥友の鳥友)も来られ、計3人(延:5人)で、待つことに。
しばらくしましたら、登場。
今季、3ポイント目で、やっとGet。
ちょっと、逆光気味でしたが、結構、撮影出来ました。

一旦、再度、”桜”「メジロ」に行きましたが、桜見物の方が多く、
加えて、「ヒヨドリ」がたくさんきまして、なかなか、撮れず・・・。
待つ間に、”桜”見物。
桜を愛でる余裕を持ちたい。

で、先ほどの「オオアカハラ」ポイントが午後、順光になりますので、
再度・・・。
が、やっと1回登場、それも、一瞬のみ・・・。

14:30頃、撤収。

鳥友および地元のカメラマンに親切にしていただき、
楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ヒクイナ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2433 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2457 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2478 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2508 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2520 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2525 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2544 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2648 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2668 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

DSC_2700 - コピー(ヒクイナ)_edited-1

<今日の鳥果>
DSC_0805 - コピー(オオアカ)_edited-1

DSC_1139 - コピー(メジロ)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_9970 - コピー(ドバト)_edited-1

DSC_9957 - コピー(モズ)_edited-1
[ 2017/03/30 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ドバトが微笑ましい。誰かさんみたい。(笑)
ヒクイナの様々なポーズを撮りましたね。
[ 2017/03/30 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ドバト」
目の前で、いちゃいちゃしていまして・・・。
この後は、”本懐”を遂げましたよ(笑)
赤ちゃんが楽しみです・・・。

「ヒクイナ」
朝一番に、大勢が来る前に撮りました。
大勢来た後は、ダメでした(笑)
[ 2017/03/30 20:44 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

こーしてみると、ヒクイナとオオアカハラ、とてもよく似たカラーしてますね。
どちらも、情熱的な朱に魅かれるものがあります。^^

ドバトのちゅっちゅも、なかなかかわいーものですね
ご馳走様でした。(笑)^^
[ 2017/03/31 16:47 ] [ 編集 ]

お疲れさま

きょうは雨
珍鳥も大阪勢決戦もお休みですね

オオアカハラは撮影場所がイマイチでしたが、きれいに撮れましたね
その後ルリちゃんと遊んで、桜メジロに行きましたが人が多くパス
カワセミは本日1回の飛来だけだったようです

珍鳥は島根の灯台に順次入ってるようですが、遠すぎますね
[ 2017/03/31 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
仰る通り「ヒクイナ」と「オオアカハラ」は色合いが似ていますね。
この”赤”の表現が難しいです。
「ヒクイナ」はこのポイントでは以降、カメラマンが多く、
しんどかったです。

「ドバト」
休憩しましたら目の前でいちゃいちゃしまして・・・。
ほんとうに長~く・・・(笑)
雛を見たことがありませんが、楽しみです。
[ 2017/03/31 20:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!

珍鳥
雨模様の中、連れて行ってもらいましたが、
前年ながら・・・。
行かないと撮れませんし・・・(笑)
灯台のところへはちょっと遠すぎまして・・・。
鳥友は撮っておられますが、どうも、・・・。

「オオアカハラ」
本当にお世話になりました。
まさか、行っておられたとは・・・。
お陰さまで撮れました。
ありがとうございました。

私も、”桜”「メジロ」に行きましたが、
想像以上の人出で、びっくりしました。
まあ、私も花見でした(笑)

[ 2017/03/31 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1362-078f28a5