顔は怖いが・・・:「シメ」(と、今日の「シジュウガラ」「スズメ」「ヒヨドリ」)

3/31~4/1(二日間)

3/31(金)

午後から、雨模様の予報。

午前中勝負、ということで、6:30頃出発で、
鳥友に同乗・同行させていただき「ヤツガシラ」を目的に。
所要時間:約1時間。

到着しますと、カメラマンはすでに30人位(延:50人位)。

が、約3時間待ち、探しましたが、姿を確認できず・・・。
なお、ここには「トラツグミ」がいました。

帰途、昨年、飛来しました公園に立ち寄り。
しかし、見つけられず・・・。

11:00頃、撤収!
残念でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/1(土)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約70分。
少し風が冷たかったですが、気持ち良い汗をかきました。

途中、鳥見:
小さな公園の桜他の木に「シジュウガラ」が綺麗な声で囀っています。
まだ、桜は蕾。

その公園で「スズメ」「ヒヨドリ」が水浴び。

「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ」が少なくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「シメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7113 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_7399 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_3605 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_3704 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_3752 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_5124 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_5272 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_7089 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_7092 - コピー(シメ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_1174 - コピー(シジュウガラ)_edited-1

DSC_1214 - コピー(スズメ)_edited-1
[ 2017/04/01 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ダメでしたか?

ヤツガシラの一報は私もいただきました。
翌日は仕事で行けませんでしたが、ダメでしたか?
あの独特の冠羽を久しぶりに見たかったです。
シメが居る水場、見覚えがあります。
最近イカルは見ますがシメは見なくなりました。
厳つい顔しているけど、憎めないキャラですね(笑)
[ 2017/04/01 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

「ヤツガシラ」
ダメ元で行きましたが、
やはりダメでした~(笑)
難しいものですね。

「シメ」
3か所で撮りました。
内、2か所が近郊です。
顔は怖いですが、愛嬌のある子ですね。
「イカル」のように集団で居ることが少ないので、
探すのが難しいことがあります。
その時は”水場”ですね(笑)
[ 2017/04/01 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

土日ならつぶもトライしていてたと思いますが・・
ヤツガシラ1日だけだったそうですね。
ホント抜けるの早いですね(^-^;
[ 2017/04/02 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!
「ヤツガシラ」
たった一日とは・・・(笑)
いつも早いですね。
他では、結構、長くいるのですが、
なんででしょう???
[ 2017/04/02 22:12 ] [ 編集 ]

シメの顔は厳ついですね。
太いクチバシでイカルなどを攻撃するなど気性が激しい鳥のようですね。
[ 2017/04/03 05:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。

「シメ」
本当に怖い顔ですね。
でも、なにか愛嬌があり、どうしても撮りたくなります。
「イカル」を攻撃することがあるのですね~。
それで、単独で居ることが多いのでしょうか?
[ 2017/04/03 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1363-ee4bef07