今頃は、夏羽に??:「カンムリカイツブリ」(と、昨日の「チョウゲンボウ」、「ベニマシコ」、「オオジュリン」)

4/2~3(二日間)

4/2(日)

暖かく、晴れる予報。
実際、非常に暖かく、快晴。

日曜日は電車・バスとも混むことが少ないため、
この時にと、いつも混むと思えるルートで河川敷へ。

目的は、「チョウゲンボウ」。
「ベニマシコ」「オオジュリン」は歩いて居れば撮れるのではないか、と・・・。
あわよくば、”頭黒”の「ノビタキ」(いわゆる、”クロノビ”)、「ツリスガラ」。

7:00前、自宅出発。
電車・バス利用で、約1.5時間。
やはり、空いていました。

ポイントには、まだ、カメラマンは少ない。
(後、延:20~30人位)
まず、フィールドをぐるぐる回り。
あまり成果なし。
「チョウゲンボウ」は、登場しません。

歩くのがしんどくなってきましたので、「チョウゲンボウ」「ベニマシコ」「オオジュリン」3ポイントを
見渡すことができるポイントで、”座って、待つ”ことに。
結果として、これが良かった!

「ベニマシコ」
座っていたところをカメラマンが通りますと、その直後、草むらから飛び出し。
10:00頃から、まずまず・・・。
近距離でもGet。
しかし、ある時間帯から急に見えなくなり・・・。

「オオジュリン」
数は少なく、チャンスも少なく。
ちょっとだけGet。

「チョウゲンボウ」
13:00頃、鳥友から”来たよ~”、と。。
近くで、グーンバックでGet。
飛翔も少し・・・。
3回位登場。

”クロノビ”、「ツリスガラ」は見つけられませんでした。

地元の鳥友に大変お世話になり、
鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/3(月)

快晴。

昨日の疲れがあり、
”休養日”

午後、デジ一眼を持って”散歩”:約45分。
風が爽やかで、気持良い。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」:少なくなった感じ。
「コガモ」はいつものよう。
「カルガモ」が増えています。

「ツグミ」が河原に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カンムリカイツブリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5946 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6003 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6018 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6025 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6030 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6038 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6043 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6047 - コピー(カンムリ)_edited-1

DSC_6049 - コピー(カンムリ)_edited-1

<昨日の鳥果>

DSC_2658 - コピー(チュゲン)_edited-2

DSC_2938 - コピー(チョウゲン)2_edited-1

DSC_2059 - コピー(ベニ)_edited-1

DSC_1702 - コピー(ベニ)_edited-1

DSC_1360 - コピー(オオジュ)_edited-1
[ 2017/04/03 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

カンムリカイツブリ
なんかモコモコしか感じの毛並みでかわいいですねぇ
長い首なのに器用にまげますよねぇ
体がかたい僕からするとうらやましいです笑

チョウゲンボウ
♂とあまり縁がなく1度遠征先で見ただけなので
ゆっくり撮影できなかったので
いつかじっくり撮ってみたいなーと思っているのですが
近場には♀ばかりです。。
綺麗ですね~~
[ 2017/04/03 15:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「カンムリカイツブリ」
私も、PCに入れて初めて、こんなに体が柔らかいことが分かった次第です。
比較的近くに来てくれましたので、柔らかい毛並みも写せたのだと思います。
私は、綺麗な夏羽を撮ったことがありませんので、なんとか・・・(笑)

「チョウゲンボウ」
この河川敷には、少なくとも2ペアー居るようです。
あまり♀が見かけませんので、営巣しているのかもわかりません。
[ 2017/04/03 16:33 ] [ 編集 ]

カンムリがのどかに休息している川を散策ですか。
今日は暖かったので鳥見には最高の天気でしたね。
チョウゲンオウが可愛いです。
[ 2017/04/03 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

いえいえ、「カンムリカイツブリ」と散歩は別の場所ですよ。
散歩は、快晴で暖かく気持ちよかったです。
公園にはたくさんの人出が・・・。
で、鳥は来ません(笑)

「チョウゲンボウ」
ここは、グリーンバックで撮れますので、綺麗です。
ときどき行っています。
[ 2017/04/03 20:52 ] [ 編集 ]

プロポーション!

カンムリカイツブリはシルエットと言うより
プロポーションと言う方がハマっているように思います。
AYUさんは動きのあるシーンを上手くキャッチされていますね。
躍動感があって美しいです。
私も昨日黒ノビ目当てに午後の地元河川敷へ出かけました。
黒ノビは早朝に「通過」しただけのようでした。
残っているベニマシコには会えました。メスでしたが・・・
そろそろお別れですね。
[ 2017/04/05 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!

「カンムリカイツブリ」
お褒め頂きありがとうございます。
今回は動きのあるシーンが多かったですが、
たくさん撮りましたので、その中にたまたま写っていました。
写している時は、気がつきませんでした・・・(笑)。

”クロノビ”
この子は、抜けるのが早いですね。
秋の子は、入れ替わり立ち替わりでしょうが、
結構、長く滞在しているように思いますが・・・。
昨年は、偶然の出会いがありましたが、今季は、どうなるか・・・。
当てにせず、行きたいと思います。
[ 2017/04/05 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1364-f5a565d9