何回見ても”勇壮”:「オオワシ」(今季、2回目)(と、昨日の「オオアカゲラ」「ウソ」「ヤマセミ」)

4/4~5(二日間)

4/4(火)

天気予報は”晴れ”
最高気温予想は18℃位。
暖かくなりそう。

この機会にと、鳥友に同乗・同行させていただき、”山”へ。
ありがとうございました。
現地(麓)の最高気温予想も18℃位。
山でも、15℃位かな、と・・・。

5:30頃、自宅出発。
所要時間:約2時間強。

到着しますと、風が強く、あまりの寒さに愕然。
気温の判断が甘かった!
冬場よりかなり軽装で・・・。

寒くて、鳥の出現を”待つ”のが辛く、動き回り、暖を・・・。
座る時も、日向で・・・。
このため、鳥友は良いシーンを撮られましたが、私は間に合わず・・・。

このフィールドでは、「オオアカゲラ」「ウソ」をGet。
「ウソ」は枝被りばかり・・・。

ただ、昼前からは、暖かくなってきました。

13:00頃、「ヤマセミ」ポイントへ転進。

お聞きしますと、”昨日は、16:00頃、岩止まりなど、良かった”、と。
期待を持って待ちました時、16:00頃、上流で、枝止まり・・・。
遠いですが、一応、撮影し、飛び出しを待つことに・・・。
しかし、余りにも長く止まっていましたので、辛抱ができず、ちょっと、目を離し・・・。
その隙に、飛び出しました。
結局、これだけ・・・。

まあ、久しぶりに撮れましたので、良かった、と・・・。
ただ、あれだけ長く止まるのであれば、”デジスコ”で撮れば良かった、と・・・。
”後の祭り!”。

16:30頃、撤収。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/5(水)

薄曇り。
暖かくなりそう。

昨日の疲れがあり、
”休養日”

最近、どうも、鳥見・撮影行の後、1~2日は、しんどくて・・・。
2日連続では、体力的にムリに・・・。
今日は、河川敷に”クロノビ”、と思ったのですが・・・。
私より、高齢の方で毎日のように行っておられる方が居ますが・・・。

午後、デジ一眼を持って”散歩”:約60分。
蒸し暑い位。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「コガモ」「マガモ」:少し減った感じ。
「カルガモ」は増えているような。

「ツグミ」は見かけませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオワシ」(2回目)です。

* この画像は、最初の1枚はデジスコで撮影。以外は、デジ一眼で撮影。

* 画像
* デジスコで撮影
DSC00999 - コピー(オオワシ)_edited-1

* デジ一眼で撮影

DSC_9734 - コピー(オオワシ)_edited-1

DSC_9721 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9686 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9674 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9618 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9373 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9356 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9335 - コピー(オオワシ)_filteredのコピー

DSC_9215 - コピー(オオワシ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_3723 - コピー(オオアカゲラ)_edited-1

DSC_3537 - コピー(ウソ)_edited-1

DSC_5059 - コピー(ヤマセミ)_edited-1
[ 2017/04/05 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ごつい嘴のワシ
顔のみためは優しそうに見えるのですが
実際は違うんでしょうね~
大きいですし猛禽ですし!!
飛んでる姿がかっこいいですねぇ~

オオアカゲラもなかなか撮りにくいですよねぇ
鳴いているのに
どこにいるのかわからない。。
今年こそは撮影しないと。。と思っています!
[ 2017/04/05 16:26 ] [ 編集 ]

オオワシは大きいですね。近くで見ると更にその大きさが分かるでしょう。
お山のオオアカゲラ、ヤマセミも無事、子育てを終えて欲しいものです。
[ 2017/04/05 17:00 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「オオワシ」
ちょっと遠いですので、なかなか行けませんが、
今季は、3回行きました。
なかなか迫力のある魅力のある子です。
真上を飛んだ時はなおさらです。
近ければ何回も行くのですが・・・。

「オオアカゲラ」
ここ3年ほどは、空振りで・・・。
今季、やっと・・・。
ここもやはり、ちょっと遠くて・・・。
[ 2017/04/05 17:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「オオワシ」
迫力がありますね~。
以前、約30mのところに止まった時は圧倒されましたし、
真上を通った時も・・・。
あの魅力、何なんでしょう???

「オオアカゲラ」
抱卵はまだまだ先のように感じます。
桜の花見までには、巣立ちしてくれればと思いますが・・・。
ちょっと遅い、かと・・・???
「ヤマセミ」は全くわかりません(笑)
いずれも、無事、営巣・抱卵・巣立ちしてくれれば良いですね。
[ 2017/04/05 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1365-7961a4e7