薄暗い林の中に:「トラツグミ」(と、昨日の”桜”他の「ニュウナイスズメ」)

4/12~13(二日間)

4/12(木)

前日の雨も止み、曇り空。
雨は、なんとか持ちそう・・・。
(途中、ちょっと雨が・・・)

”桜”「ニュウナイスズメ」を目的に、妻と、車で、撮影行。
7:00頃、自宅出発で、所要時間:約1時間。
(が、渋滞で約1.5時間)

満開は過ぎ、かなり花びらが・・・。
でも、散りすぎてはいません。
「ニュウナイスズメ」は、かなりの数がいます。
が、枝被りが激しく、また、下からで、お腹ばかり。
加えて、白い空で露出補正も四苦八苦。

デジ一眼を手持ちで・・・。
上ばかり見上げ、しんどく・・・。
ともかく、一応、たくさん撮りました。
中には、まずまずのも・・・。

12:00頃、撤収。
カメラマンは私含め延:4人。
和気藹藹に楽しく過ごしました。

帰途、”春日大社”を参拝・拝観。
ご朱印をいただく。

外国人が多い。

鹿に”せんべい”を・・・。
可愛い!

なお、地元の鳥友に、「コムクドリ」を探していただきましたが、残念ながら・・・。
お手数をお掛けしました。

14:00頃、帰途へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/13(木)

天気予報は、晴れ。
最高気温:16℃位。

前日の疲れもあり、”休養日”か。
南の公園の「シマアジ」「オオルリ」「クロツグミ」も行きたいし・・・。
西の川の「シマアジ」「コミクドリ」も行きたいし・・・。

かなり”休養日”に心が行っていたところ、
7:00前、西の川付近の鳥友から電話をいただく・・・。
”「シマアジ」が出ていますよ~”と。
朝早くから、様子を見に行ってくださっていました。
お世話をお掛けしました。

で、即、”西の川”へ行くことに。
たまたま、6:00頃起きて、食事を済ませていましたので、
準備はできていました。
が、すぐ、出立しますと電車・バスが混みますので、
8:00頃、自宅出発。
電車・バス利用で、約1.5時間。
(実際は、2時間弱でした)

到着しますと、鳥友が待っていただいていました。
ありがとうございました。

まず、「シマアジ」ポイントへ。
♂1羽。♀3羽。
♀は数年ぶり。
距離:約30~150m
結構、よく撮れました。

このポイントには、「アオアシシギ」2羽。
飛んでいる「コチドリ?」。
上空の「ミサゴ」が。
遠くに「タヒバリ」(夏羽)を見た方も・・・。

11:30頃、「コムクドリ」ポイントへ転進。
どうも、なかなか木の中から出てこないらしい。
待つことに・・・。

飛んだ数では、10数羽いましたが、
木々の中から、表近く(ほとんど枝被りですが)に来たのは、
1~3羽位。

14:30頃、撤収まで、ほとんど枝被りで距離もありますが、
過去、3~4年、空振り続きでしたが、なんとか姿を見ることができました。
画像の良し悪しは別にしまして、やっとやっとです。
(実は、今回で、撮影は、まだ2回目)

両ポイントでカメラマンは計:20人位。

3人の鳥友含め地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「トラツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2016 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2120 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2192 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2318 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2335 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2489 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2752 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_2975 - コピー(トラ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_7999 - コピー(ニュウナイ)_edited-1

DSC_8372 - コピー(ニュウナイ)_edited-1

DSC_8571 - コピー(ニュウナイ)_edited-1

<今日の鳥果>

先ほど帰ったばかりで、たくさん撮りましたので、整理ができていませんので、
2日後位にUPしたいと思います
[ 2017/04/13 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

春を満喫!

相変わらずエネルギッシュな鳥見に感心します。
桜にニューナイスズメ、この季節の定番風景にほっとします。
前回記事では渓流の「赤・蒼・黄」が揃い踏み。
みんなクリアな画像で素晴らしいです。
春を満喫されていますね!
[ 2017/04/13 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
いえいえ、二日間とも比較的早く帰って来ていますので・・・(笑)
行ける時に行っておこうと・・・。

”桜”「ニュウナイスズメ」はこの時期だけで、開花状況を見ながらです。
毎年の恒例行事です。
今回は、なんとか満開時に行けました。
やはり可愛いものですね。

”赤・青・黄”
鳥友に連れて行っていだきましたお陰です。
「コマドリ」はちょっと難しかったですが、
撮れてほっとです。

この時期、山桜も綺麗ですが、花を愛でるゆとりがありません(笑)
[ 2017/04/13 22:49 ] [ 編集 ]

AYUさん,今晩は。

ご多忙のスケジュールを熟すのも楽しそうですね。
い~季節と成りましたね。
今年は桜も長く咲いて繰れて入ますしコムクは未だかと
期待して下りますが。
体調崩さない様に頑張って下しませ。
[ 2017/04/14 18:16 ] [ 編集 ]

遠路、お疲れ様です。
今年は雨続きでスズメが綺麗に撮れた日は少なかったです。
来季、期待ですね。
[ 2017/04/14 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
いや~、最近、空振り続きの「コムクドリ」のこともありまして・・・(笑)
休養の予定がありましたが、行きました。
春にはたくさん入って来て楽しいですが、
桜の景色を見ているだけでも心が爽やかになる感じです。
人出が多いのが難点ですが・・・。
[ 2017/04/14 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
その節はお世話になりありがとうございました。
昨年は、桜の終盤でしたが、今季は、ほぼ満開で。
間に合って良かったです。
桜の開花と相まってタイミングが難しいですね。
[ 2017/04/14 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1369-aa899ba1