非常に愛想よく:「カラアカハラ」(と、昨日の「コクガン」、と、今日の”桜”「スズメ」)

4/16~17(二日間)

4/16(日)

先日来、妻から”野崎観音へ連れて行って”と言われていましたので、
天気予報も晴れで、暖かそうですので・・・。

8:30頃、車で、約40分。
ステッキ(棒)をつきながら、約100段の階段を上り、
野崎観音(慈眼寺)を参拝・拝観。

ご朱印をいただく。

帰ろうとしました時、「コクガン」の情報をいただく。
ありがとうございました。

で、帰路に近いですし、向かうことに。
車で約30分。

到着しますと、カメラマン:約10名(延:約20人)
鳥友に、堤防の昇降に手を貸していただきました。
お世話をお掛けしました。
ありがとうございました。

「コクガン」は1羽。
川の中州にいました。
距離:約50~数十m

下流から、カヌーが来、突如、飛び・・・。
偶然、飛翔をGet。
時々、羽ばたきも・・・。
(「コクガン」の飛翔も羽ばたきも”初撮り”)

三重県では撮ったことがありますが、地元・大阪では”初めて”。
逸れたのでしょうか?

ちょっと逆光気味でしたが、なんとかGet。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/17(月)

天気予報では、午後から、雨模様。

で、朝の内に、ウオーキング(デジ一眼を持って):約80分。
暖かく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
かなり散っている桜に「スズメ」が・・・。
”ラッパ”「スズメ」を撮ろうと待ちましたが、数がすくなく・・・。
一瞬、そのシーンがありましたが・・・。

「マガモ」「ヒドリガモ」「コガモ」の姿を確認できず。
「カルガモ」も居ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「カラアカハラ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9514(カラアカ)のコピー

DSC_8817 - コピー(カラアカ)_edited-1

DSC_8623 - コピー(カラアカ)_edited-1

DSC_8529 - コピー(カラア)_edited-1

DSC_8478 - コピー(カラア)_edited-1

DSC_7771 - コピー(カラアカ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_2675 - コピー(コクガン)_edited-1

DSC_2207 - コピー(コクガン)_edited-1

DSC_2013 - コピー(コクガン)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_2736 - コピー(スズメ)_edited-1
[ 2017/04/17 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コクガンは野崎さんのご利益ですか。
100段の石段を上がって良かったですね。
[ 2017/04/17 15:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました。

アリスイ以来の出会いでしたね。野崎さんの帰りでしたか
良いタイミングでしたね。飛翔の良いのが撮れてますね~
私も一眼にすれば良かったと後悔してます。やはり飛び物は・・・。
一眼でないと(泣)
初の国の記念物が撮れて、良かったです。
[ 2017/04/17 15:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コクガン」
ちょうど野崎観音に参拝・拝観し、帰ろうとしていたところでしたので、
タイミング良く行くことができました。
まさか、大阪に来るとは、びっくりしました。

階段は、急坂で、杖をついて登りました。(笑)
[ 2017/04/17 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
ご無沙汰でした。
そうですね。
「アリスイ」以来ですね。

「コクガン」
そうです、ちょうど野崎観音へ参拝・拝観し、
帰ろうとしていたときでして、タイミング良く向かえました。
カヌーが来て、飛ぶかな、と思って居た時に飛びましたので、
なんとか飛翔が撮れました。
飛翔と羽ばたきは初めて撮りました。
[ 2017/04/17 17:33 ] [ 編集 ]

カラアカハラ可愛いですねぇ
まだアカハラも見たことがないので渡りの時期になると探すのですが
秋も1度鳴き声がこの春も1度鳴き声が
姿はみえず。。
難しい相手です。。

コクガンかっこいいですねー!
今季ハクガンは見れたので
いつかコクガンも見れたらいいなーと思っているのですが
いつ出会えるやら。。
いいですね~かっこいい!
[ 2017/04/17 18:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!

「カラアカハラ」
今回は、警戒心薄く、結構、近くで撮れました。
私が、初めて撮りましたのが、貴台の隣県で・・・。
♂でしたが、遠かったです。
独力では探せませんので、鳥友頼りですが・・・(笑)

「コクガン」
三重県の海岸では冬場には見ることができますが、
大阪への飛来は珍しいです。
たった1羽ですので、北帰の途中、仲間からはぐれたのかも・・・。
無事に帰郷できれば良いのですが・・・。
[ 2017/04/17 20:15 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

素晴らしい、その①
奥さんのリクエストで野崎観音参拝が素晴らしい!
最近は朱印を集めるのがブームらしいですね。
素晴らしい、その②
地元でコクガンを観察できるなんてタイミング良かったですね。
タイミング良く飛びモノゲット、素晴らしい。
運も味方にできるところが素晴らしい!
[ 2017/04/18 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
お褒めいただきありがとうございます。
鳥見・撮影の後に、寺社参拝・拝観や観光に行くことが多いのですが、
今回は、初めに寺院へと・・・。
このようなケースは珍しいです。

最近はご朱印集めがブームのようですね。
私は、始めた時期ははっきりしませんが、
赤・黒・白のコントラストが素晴らしいです。

「コクガン」
大阪に入ったのは非常に珍しいですね。
三重県よりは撮影距離が近かったです。
無事に帰省してくれるといいのですが・・・。
[ 2017/04/18 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1371-117cdc02