大きな川で:「ミミカイツブリ」「ミコアイサ」「カンムリカイツブリ」(と、今日の「コムクドリ」)

4/18~19(二日間)

4/18(火)

天気予報は、早朝の雨のあとは、
まずまず。

「コムクドリ」を目的に河川敷へ行こうと、準備万端。

が、早朝の雨音を聞いて、雨かな~、と
思いつつ、寝過し・・・。

鳥見・撮影行は、中止。

で、”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約70分。
良い汗をかきました。

途中、鳥見:
もう、冬の水鳥はいません。
「ツグミ」が少し。

小さな川には、”ウシガエル”が・・・。
サギが良く来るポイントですが、難を逃れ、かれこれ3年ほど見かけます。
(同じ子かどうか不明)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/19(水)

天気予報は、”晴れ時々曇り”
風が強そう。

「コムクドリ」を目的に撮影行。

混むのを避けて、6:30頃、自宅出発。
バス利用で、約1時間。
バス停で待つ間、風が非常に強く、ビル風かな、と思っていましたら、
河川敷でも、ものすごい強風。

到着しますと、また、私が”一番乗り”。
(後で、カメラマンは延15人位)
ポイントの樹がわからず、鳥友のブログの画像から
判断し、一応、樹を限定。
(後で、カメラマンが来られ、樹が合っていました)

しばらくしましたら、「コムクドリ」登場。
が、数が少なく・・・。
(後、飛んだところを見ましたら、4羽)
まずまず、登場しましたが、如何せん、枝被りが激しく、
加えて、強風で、枝が揺れ・・・。
また、逆光・空抜けが多く、撮り辛い。
ともかく、ちょっと姿が見えたら、シャッターを。
数で稼ごうと・・・。
偶然でも写って居れば良い、と・・・。

12:00頃、「コムクドリ」が飛び、なかなか帰ってきませんので、
場所移動。
河川敷を探鳥しましたが、残念ながら・・・。

また、もとの「コムクドリ」ポイントへ。
が、まったく来ません。

で、諦め、14:20頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ミミカイツブリ」「ミコアイサ」「カンムリカイツブリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_5686 - コピー(ミミ)_edited-1

DSC_5804 - コピー(ミミ)_edited-1

DSC_5649 - コピー(ミミ)_edited-1

DSC_5681 - コピー(ミミ)_edited-1

DSC_3722 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_3834 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_4010 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_4034 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_4044 - コピー(ミコ)_edited-1

DSC_6020 - コピー(カンムリ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_3383 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_4019 - コピー(コムク)_edited-1
[ 2017/04/19 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です。
コムクは葉隠れで撮り辛いですね。
私も苦労しています。
[ 2017/04/19 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コムクドリ」
いやはや、難しいですね~。
すべて、手持ちでした。
上・下・枝の中・・・、
私の能力では、三脚では対応できません(笑)。
[ 2017/04/19 19:23 ] [ 編集 ]

私は散々でした!

今日は公休日だったのですが、朝一で会社の健康診断。
そして取って反して泌尿器科で尿道造営撮影。
それなりに安定しているのですが、医者はまだ気に入らないようで。
気晴らしに河川敷へ出かけましたが、コムクの影も見られませんでした。
AYUさん、強風のなかでもそれなりに撮られていますね。
お会いできて良かったです。
そして、ミミカイツブリ、これも見逃しています。
[ 2017/04/19 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

今日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いしましたね。
病状、安定しているとのこと、なによりです。

「コムクドリ」
強風で参りました。
見えたら、無茶撮りでした(笑)
鳥は動くし、枝は揺れるし、難しかったです。
でも、急にいなくなるとは思っても見ませんでした。

「ミミカイツブリ」
2回行きましたが、2回目は遠すぎました。
[ 2017/04/19 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1372-6f96d96b