愛想良かった:「ハチジョウツグミ」(と、昨日の「ツバメチドリ」「セイタカシギ」「ダイゼン」「ムナグロ」、と、今日の「オオソリハシシギ」」)

4/22~23(二日間)

4/22(土)

「ツバメチドリ」の”夏羽”はみたことがなく、
もう、10日位なりますが、まだ、居るらしいとのことで、
妻と、車で、撮影行。

7:30頃、自宅出発で、所要時間は、”ナビ”では、約1.5時間。
しかし、実際は約2時間半。
渋滞に巻き込まれ・・・。

到着しますと、カメラマンは約20人。
「ツバメチドリ」は、田んぼの中。
距離:40~50m。
デジスコで撮ろうしましたが、”陽炎”がメラメラ。
でも、一応、デジスコとデジ一眼でトライ。

が、少し飛んだあと、約20mの距離に。
この時とばかり、たくさん撮影。
後、急に飛び出し。
少し飛翔を撮影。

隣に「ムナグロ」が数羽。

あまり、変化がありませんので、12:00頃、大池へ転進。
「セイタカシギ」2羽。結構、距離が近く。
「シマアジ」「オオハシシギ」は遠く・・・。
「ダイゼン」1羽。これも近くに。

妻は、近くの”道の駅(?)”で買物。

14:00頃、また、「ツバメチドリ」ポイントへ。
逆光気味ですので、飛翔を主に。
しばらくしましたら、急に飛び出し。
いつもの通り、集中心がありませので、飛び出しは見逃し・・・。
専ら、上空の飛びものを・・・。
でも、早すぎ、うまく捉えられません。

まあ、一応、撮れましたし、帰途の渋滞を避けるため、16:00頃、撤収。
でも、自宅近くで渋滞。

在所の鳥友、ポイント近くの鳥友に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/23(日)

休養日の”予定”でした。
が、朝早く、4:30頃、目が覚めてしまい、以降、寝れず・・・。

で、天気予報は”晴れ”ですし、「オソリハシシギ」を目的に
空振り覚悟で、河口干潟へ行こうと・・・。

干潮は、11:00過ぎ。
2時間位前に着こうと、8:00頃、自宅出発。
電車利用で、所要時間:約1時間。

カメラマン:数名(後、延15人+探鳥会約10名)

3羽いましたが、到着しました時は、かなり遠くに・・・。
しばらくしましたら、徐々に近くに。
最短:約20m。

が、潮がかなりひいてきますと、また、遠くへ・・。

12:30頃、潮がかなり満ちてきまして、「オオソリハシシギ」が休憩モード。

で、帰る準備を・・・。

すると、また、近くへ移動してきましたので、また、撮影。

ただ、午前中はまったくパフォーマンスはありませんでしたが、
午後、少し飛んだり、羽ばたいたり、と・・・。

また、遠くへ行きましたので、13:30頃、撤収。

この干潟、「オオソリハシシギ」以外のシギチはいません。
寂しい干潟です。

鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハチジョウツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4195 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_3656 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_3630 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_4088 - コピー(ハイジョウ)_edited-1

DSC_4148 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_5150 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

DSC_4786 - コピー(ハチジョウ)_edited-1

<昨日の鳥果>
DSC_5075 - コピー(ツバチ)_edited-1

DSC_6165 - コピー(ツバチ)_edited-1

DSC_4627 - コピー(ムナグロ)_edited-1

DSC_5995 - コピー(セイタカ)_edited-1

DSC_5597 - コピー(ダイゼン)_edited-1
<今日の鳥果>
「オオソリハシシギ」3羽、と思っていましたが、内1羽(左)の嘴が”下に”反っています。
図鑑を見ますと「シベリアオオハシシギ」に似ているようにも思いますが・・・???。
しかし、模様は同じように見えますし・・・。
単なる個体差・・・???
私には判別ができません。DSC_6695 - コピー(オオソリハシシギ)のコピー


手前の子”の嘴が下に反っています
DSC_6593 - コピー(オオソリ)_edited-1
[ 2017/04/23 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ハチジョウの色合いいいですよねぇ
綺麗なのですが今季は運がなく
出会えませんでした。。
また来季に期待したいです。。

ツバメチドリブログにあげているかたが
多いのでこのくらいの時期なんですかねぇ
見てみたいなと出かけてはみるのですが
なかなか出会えず悔しい思いをしています!
[ 2017/04/23 15:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

ツバチ、間に合われて良かったですね(^-^


この3年ほど毎年、外傷なのか生まれつきなのか分かりませんが、
嘴が真っすぐ~やや下がり気味に変形した子がここに来ています。
多分その子だと思います。
個体識別できると、元気でやってるんだなぁと嬉しくなりますね。
[ 2017/04/23 19:26 ] [ 編集 ]

綺麗なツバチ、オオソリ・・・羨ましい。
近くに海がないので願望の鳥です。
[ 2017/04/23 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ハチジョウツグミ」
綺麗な子でした。
結構、愛想が良く、撮りやすかったです。
昨年は多くのポイントで会えました、今季は少なかったです。

「ツバメチドリ」
やっと、夏羽が撮れました。
例年、抜けるのが早く、撮れませんでしたが、
今回は、10日ほど滞在してくれ助かりました。
[ 2017/04/23 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
そうですね。
貴台のところは海がありませんね。
でも、シギチ以外の鳥がいろいろ出ますので良いことろです。
この干潟は、自宅から1~2番に近いところです。
しかし、年々、状況が悪くなりシギチが激減しており、
残念です。
[ 2017/04/23 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

つぶ さん

こんばんは!

「ツバメチドリ」
もう、今日は居なかったようですので、
滑り込みセーフでした。
今回は、長く滞在してくれて助かりました。

「オオソリハシシギ」
やはり・・・。
姿は「オオソリハシシギ」そっくりなのですが、
嘴が気になりまして・・・。
ありがとうございました。
[ 2017/04/23 21:17 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

ツバメッチにオオハシさん
共に、夏の衣をまとい艶やかな姿ですね。
私も、ツバメチドリの夏羽は見たことありませんでしたので、行きたかったのですが・・・

次に期待かな~^^
[ 2017/04/24 18:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

「ツバメチドリ」「オオソリハシシギ」とも
夏羽で綺麗でした。
「ツバメチドリ」は、空振り覚悟で行きましたが、
滑り込みセーフでした。
昨年は滞在一日でしたので、躊躇してましたが、
結果として、行って良かったです。
長く滞在してくれ助かりました。
[ 2017/04/24 20:11 ] [ 編集 ]

ハチジョウ、今季は縁がありませんでした。

ハチジョウツグミ、今季は出会うことなく終わってしまいました。
普通のツグミよりソフトで温かな感じが好きなのですが・・・
何か餌を咥えているシーンが面白いですね。

ツバメチドリ、出かけられたのですね。
綺麗な夏羽は見る機会が少なく貴重です。
顔の鰌ひげみたいな模様がユニークです。
高速飛翔もバッチリ!
[ 2017/04/24 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

「ハチジョウツグミ」
今季は、撮影機会は1回(+らしき1回)だけで・・・。
昨年は多かったのですが。
”黒い”実は、楠の実だと思うのですが・・・。
写っていました(笑)

「ツバメチドリ」
遅ればせながら行ってきました。
滑り込みセーフで・・・。
長居してくれましたので、チャンスがありました。
夏羽は初撮りですので嬉しかったです。
[ 2017/04/24 21:36 ] [ 編集 ]

AYUさん,今晩は。

ツバメチドリゲット出来ましたね。
MF近くの荒川沿いの田圃に来ている事は知っておりましたが
田植え準備に忙しいこの時期カメラマンの無謀駐車で
作業の邪魔をし何時もトラブル此の場所、心配していたことが
今回もトラらブルが発生し大騒ぎでした。
マナーの悪いカメラマンが増えましたね。
[ 2017/04/25 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yatyou1116 さん

こんばんは!
「ツバメチドリ」
なんとか間に合いました。
そちらでも出たんですね~。
田園の撮影は、こちらでもいろいろ問題を含んでいます。
今回の場所は、市民農園の近くの田んぼでして、駐車場もお借りできましたし、
トイレもお借りできましたので、助かりました。
初めの場所は、難しいところの感じでしたが、途中、飛んで、
場所が変わったようです。
これからの田園は田植えも始まりますし、気をつけないといけませんね。
[ 2017/04/25 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1374-0b808dca