私の鳥見の原点の1種:「ジョウビタキ」(と、今日の「サンショウクイ」、「アカハラ」「ミゾゴイ」)

4/24~25(二日間)

4/24(月)

快晴!

でも、二日間連続で鳥見・撮影に行きましので、
疲れもあり、
”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約50分。
暑いですが、風が爽やか。

途中、鳥見:
もう、冬のカモ達はいません。
「カルガモ」も少ない。

「ツグミ」も見つけられず。
「ヒヨドリ」も見つけられず。

公園で、「ドバト」の群れを見ながら休憩。
いろいろなシーンが・・・。
春真っ盛りです。

結局、撮影は、なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/25(火)

大阪城公園へ行く予定で、目覚ましは、6:00に。
が、”春眠暁を覚えず”。
起きましたのは、8:00過ぎ。
自宅出発予定の時間です。

止めようかなとも思いましたが、翌日の天気予報は、”雨模様”。
で、遅れましたが行くことに・・・。

8:45頃、自宅出発。
所要時間:約1時間。

最寄りの駅に到着しました時、鳥友から「サンショウクイ」情報をいただく。
ありがとうございました。

ポイントに着きますと、カメラマンは30人位。
「サンショウクイ」は、2~3羽(?)。
高いところを飛び回り、時には低いところへ。
数年ぶりに撮影出来ました。

小一時間で行方不明となりましたので、
城内をうろうろ・・・。
が、「キビタキ♀」がとれただけ・・・。
先ほどのカメラマンはどこへ行ったのでしょう・・・???

で、「アカハラ」ポイントで粘ることに。
4羽位いました。
カメラマンは数人。
なんとか、今季初Get。

「アカハラ」を探している時、ふと、振り返りますと、
なんと!なんと!「ミゾゴイ」を発見。
(第一発見者の栄誉をいただく(笑))

近くのカメラマンに、即、連絡。
が、集まりましたのは、鳥友2人のみ。
どうも、みなさん、信じ難かったよう。
ゆっくり居るものと思い、”露出補正”等を触っていましたら、
その時、突如、「カラス」の襲来!
まさか!

「ミゾゴイ」は、ほんの数秒いただけで、「カラス」に追われ、樹の中へ。
探しましたが、見つからず・・・。

撮影枚数:13枚。
なぜか?ピン甘ばかり・・・。
情けなし!

鳥友お二人は、ばっちり。
でも、撮影枚数は、お一人は10枚位。もうお一人は数枚。
”一瞬”の出来事でした。

まあ、「アカハラ」も、なんとか撮れましたので、16:00頃、撤収。

帰路、兵庫から来られました鳥友と、駅前の”中華料理店”で
ちょっと”一杯”(生中1杯。餃子1人前)。
会話も弾み、楽しく、美味しかった!

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ジョウビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0918 - コピー(ジョウビ)のコピー

DSC_3693 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3721 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3747 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_7779 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_7892 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_8001 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_2751 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_2766 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3516 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3710 - コピー(ジョビ)_edited-1

<今日の鳥果>
DSC_7439 - コピー(サンショウ)_edited-1

DSC_7576 - コピー(サンショウ)_edited-1

DSC_8808 - コピー(アカハラ)_edited-1

DSC_8554 - コピー(アカハラ)_edited-1


* 「ミゾゴイ」
  折角のチャンスを。
  慌てすぎ!
  ピン甘! 情けない

DSC_8455 - コピー(ミゾゴイ)_edited-1
[ 2017/04/25 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

スマートですね、サンショウクイ!

私も昨日偶然地元で「ヒリヒリ」の声でサンショウクイを発見しました。
しかしずっと樹上で撮影チャンスなし、
最後に1度見通しの良いところに止まった
ワンチャンスをモノにできませんでした( ̄▽ ̄;)
スマートな鳥ですね。意外と撮る機会が少ないです。
ミゾゴイの発見者ですか?気温に合わせて鳥運も上昇ですね!
[ 2017/04/25 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「サンショウクイ」
本当に撮ったのは久しぶりです。
以前も頭上高くに居るのは居たのですが、
飛び回り、首が痛く、断念しました。
今回も、高い樹の上が多かったのですが、
ちょっとがんばりました(笑)

「ミゾゴイ」
いやいや、ほんの偶然で・・・(笑)
もっと長く止まってくれるかな、と思った矢先、
「カラス」の襲来で・・・。
残念でした。
[ 2017/04/25 21:46 ] [ 編集 ]

kei

ミゾゴイの第一発見者とは。流石ですね。
恐れ入ります。(笑)
[ 2017/04/26 10:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!

「ミゾゴイ」
びっくりしましたよ。
見たら、ちょこんと立っていまして・・・(笑)
でも、折角のチャンスを失敗し、残念でした。
まさか、「カラス」の襲来があるとは思っても見ませんでしたし・・・。
本当に”一瞬”の出来事でした。
[ 2017/04/26 12:40 ] [ 編集 ]

ジョビ
いなくなると寂しいですねぇ
毎回、探鳥地へでかけると一番にお出迎えしてくれていたのに
出迎えなし。。
また来季までお預けですね~

ミゾゴイ
すごいですねー!渡っている途中だったのでしょうか?
カラスは本当やっかいものですねぇ
[ 2017/04/26 17:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
「ジョウビタキ」
すぐ撮りたくなる子。
近所の公園にも♂♀来てくれていました。
居なくなると、寂しいです。

「ミゾゴイ」
びっくりしました。
すぐ、近くのカメラマンに伝えましたが、
撮ったのは私を含め3人だけ・・・。
私は、慌てて失敗。
残念でした(笑)
あの「カラス」が来なければ・・・、と。
一瞬の出来事でした。
[ 2017/04/26 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1375-c7ea647d