楠の実を:「ツグミ」(と、今日の「キジ」「コムクドリ」)

4/26~27(二日間)

4/26(水)

本格的な”雨”

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で

4/27(木)

雨の翌日。
「キジ」のチャンスか、と。

まずまずの天気のよう。
「キジ」「コムクドリ」を目的に河川敷へ。

このフィールドは、”初めて”。
電車・バスで行けるはずですが、どうも、便利なルートが分からず・・・。
いろいろ検索してしていましたら、近くに”大学”が・・・。
と言うことは、通学にバスを利用するはず・・・。
スマホで検索しますと、ルートがヒット。
私の地元と言えば地元ですが、こんなバスルートがあったとは・・・。
”スマホ”さまさまでした。

通勤・通学で混むだろうとは思いながらも、
自宅発:8:10頃。
所要時間:約1時間30分(スマホでは45分位)
やはり、混んでいまして、バス1台をやり過ごし。

「キジ」と「コムクドリ」のポイントは近く。
カメラマンは、延:15人位。

「キジ」
今季”初”Get(2年ぶり)
結構、サービスよく、十分撮れました。
知らぬ間に、広い草地にも出ていました。
”ホロウチ”もたびたび。

「コムクドリ」
10羽+α、いましたが、なかなか表に出てくれず、四苦八苦。
露出補正も難儀。
眼の良いカメラマンは良いのを撮っておられますが・・・。
久しく撮れていませんでしたが、今季、3回目のGet。

14:10頃、撤収。

鳥友に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_9189 - コピーのコピー

DSC_9193 - コピー(ツグ)_edited-1

DSC_9194 - コピー(ツグ)2_edited-1

DSC_9182 - コピー(ツグ)のコピー

DSC_9172 - コピー(ツグ)_edited-1

DSC_0854 - コピー(ツグミ)のコピー

DSC_3828 - コピー(ツグミ)_edited-1

DSC_9097 - コピー(ツグミ)のコピー

DSC_9150 - コピー(ツグ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_9847 - コピー(キジ)_edited-1

DSC_9352 - コピー(キジ)_edited-1

DSC_0156 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_0110 - コピー(コムク)_edited-1
[ 2017/04/27 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

キジ撮れたようですね。おめでとうございます。ついでにもう1つの尾の長い鳥はいかがですか(笑)
[ 2017/04/27 20:20 ] [ 編集 ]

どちらの河川敷へ?

久しぶりのキジと言うことですが、充実していたようで何よりです。
ホロ打ちは待っているとやらないし、油断すると「ケン、ケン」(笑)
コムク、まだ居る所には居るようで・・・再挑戦したいなぁ。
[ 2017/04/27 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kei さん

こんばんは!

「キジ」
ありがとうございます。
やっと、撮れました~(笑)
結構、愛想が良かったのですが、後半は、
土手の上に行ってしまい見失いました。

”もうひとつ”の長い尾の子。
私には、長い急坂はムリです。
パス!(笑)
[ 2017/04/27 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「キジ」
やっと撮れました。
雨の翌日と言うのが良かったかも・・・。
いつも撮れるわけではないようです。
仰る通り、油断していますと羽ばたきが・・・。
2回ほどミスしました(笑)

「コムクドリ」
20~30羽と聞いていましたが、私が見ましたのは、
10羽位(飛翔)。
なかなか前に出てくれず、それに木々を移動しますので、辛抱ですね。
少なからずしんどかったです(笑)
[ 2017/04/27 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1376-3f458ec8