お山で:「マヒワ」「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」(と、昨日の「キビタキ」「キセキレイ」「カワガラス」「ヤブサメ?」)

4/28~29

4/28(金)

翌日から、世間では”ゴールデンウイーク”。
混むだろうと、その前に”渓谷”へ。

鳥果は別にして行って良かった。
翌日(29日:土)が、川の昆虫調査の日のようで、
川へ入るらしい。
と言うことは、川に鳥が来ない可能性。

妻と、ゆっくり目に、自宅発:9:00頃。
車で約1時間の”渓谷”へ。
なにかいるだろうと・・・。

結果:
「キビタキ」--ときどき出現。
「カワガラス」--ところどころで、採餌。
           幼鳥は撮れず。
「キセキレイ」--時々。
名前がわからない鳥:「ムシクイ」の仲間:「メボソムシクイ?」(ライファー?)。
「オオルリ」:鳥友は良いのを撮っておられますが、私は残念ながら・・・。

14:30頃、撤収。

鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/29(土)

二日連続で鳥見・撮影にいきましたので、
”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分。
風が少し強めでしたが、爽やか。
気持ち良い汗をかきました。

途中、鳥見:
自宅を出と途端、綺麗な囀り。
”主”を探しますと、「イソヒヨドリ♂」が、ご近所のTVアンテナの上に。
約100m飛んで、今度はビルのアンテナ他に・・・。
本当に、人工物の好きな子です。

公園や河川敷には人出が多く・・・。

こんな晴れの日には、公園の砂場で「スズメ」が”砂浴び”をしているのでは、
と、立ち寄り。
案の定、数羽が砂浴びを。
しばらく、撮影。
可愛いものです。

北の空を見ますと、灰色の雲が・・・。
天気予報では雷雨の可能性も、と。
で、帰宅。
帰宅後、しばらくしましたら、ポツポツと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「マヒワ」「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0048 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0049 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0147 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0156 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0238 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0280 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_0032 - コピー(ミヤマ)のコピー

DSC_0486 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_0312 - コピー(カシラ)_edited-1

DSC_0062 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_0077 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_0389 - コピー(カシラ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_0206 - コピー(キビ)_edited-1

DSC_0175 - コピー(キセキレイ)_edited-1

DSC_0466 - コピー(カワガ)_edited-1

* この鳥は、「ウグイス」の仲間だと思うのですが、図鑑を見ますと「ヤブサメ」に似ているのですが???
 ”チイ、チイ”と小さな声で鳴いていました。
「ヤブサメ」の声は聞いたことがありませんし・・・。
「ヤブサメ」は、尾羽がもっと短いような・・・。
 「ウグイス」や”ムシクイ”の仲間はあまり撮りません(いや、早くて撮れません)ので、どうもわからず・・・。

DSC_0568 - コピー(ムシクイ?)_edited-1_filtered

<今日の鳥果>--”砂浴び中”

DSC_0959 - コピー(スズメ)_edited-1
[ 2017/04/29 14:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

マヒワにミヤホ
今季は全然だめでしたぁ
しっかり撮影されていますねー!
綺麗な鳥達ですよね~

スズメの砂浴びかわいいですねぇ
うちの玄関あけてすぐが公園なのですが
そこの砂はカチカチなようで
道路の隅の少しの砂でたまにしているので
もっと貧相な感じの砂浴びしかみれませんw
[ 2017/04/30 16:15 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは^^

マヒワにミヤマホオジロ。。。どこか見覚えのあるよーな
ピンポーンですかねー^^
このお山、沢山の野鳥が居てくれ楽しかったですね
来年も来てくれることを、願いたいものです。

キセキレイ、子育てに忙しそーですね
元気なお子ちゃま見たいものですね。^^
[ 2017/04/30 17:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「マヒワ」
何年ぶりか、と思う位久しぶりでしたので、
この山に何回も通いました。
「ミヤマホオジロ」もこの山に居ましたので、
効率良く、たくさん撮りました。

「スズメ」
ここは小さな公園ですが、子供用の砂場があり、
暑くなると良く来ます。
近づくと飛びますので、フェンスに隠れ静かにいましたら、
数羽がきました。
可愛いものですね。
[ 2017/04/30 17:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!

「マヒワ」「ミヤマホオジロ」
そうですよ~。
あのお山です。
実は、ここは初めて行きまして、「マヒワ」が
久しぶりで、魅力に嵌り何回も通いました。
高低差も少なく、私にとっては良い環境でした。

「キセキレイ」
いま子育てに忙しそうで、しきりに
採餌していました。
ただ、動きが早く、難しいですね。
無事に雛が誕生して欲しいものです。
[ 2017/04/30 17:23 ] [ 編集 ]

初夏の様相ですね!

巷はGW、早初夏の様相ですね。
マヒワは今季、見ただけに終わってしまいました。
黄色いオスはもちろん、シックなメスも季節感があって大好きです。
ミヤマホオジロは、逆に地元で遊んでもらいました。
画像のスズメが気持ち良さそうに砂浴びしていますが、
人が水浴びしたくなる季節も近いです(笑)
[ 2017/04/30 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

”初夏”ですね~。
少し暑いですが、風が爽やかで気持ち良いです。

「マヒワ」
久しぶりに見ましたので、何回も通いました。
なかなか良い色いあいの子ですね。
仰る通り、♀も薄い色で綺麗でした。

「ミヤマホオジロ」
貴台の地元にはとうとう行けませんでした。
身軽なスタイルでトライしてみたいと思います。

「スズメ」
気持ち良さそうに砂浴びをしていました。
狙い通りの砂場で・・・(笑)
近づくと飛びますので、距離を置きながらの撮影です。
[ 2017/04/30 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1377-d8f4d2eb