”芍薬(シャクヤク)”鑑賞とカメラ・レンズ点検

鳥見・撮影と野鳥ブログを休止して、11日。
先日、池で、「カルガモ」雛を見かけましたが、レンズを向けず・・・。
まだ、その気に・・・。
でも、可愛いかった!

今日、お会いしました鳥友から、趣味は持った方が良い、とアドバイスをいただく。
過去、鮎釣りとテニス。テニスと鳥見・撮影。鳥見・撮影だけと、いつも趣味を持っていましたが、
今は・・・。
鳥見・撮影の再開も含め、考えよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/13(土)

終日、雨模様。
午後、止んできましたが・・・。

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/14(日)

妻の要望で、”シャクヤク(芍薬)”鑑賞に。

9:30頃、車で、約40分。
場所:”久宝寺緑地公園”内(八尾市)。
期間:4/28~5/21
案内パンフレットによりますと、48種 1600株。
後半でしたし、花はほとんどが盛りを過ぎ・・・。
綺麗でしたが、ちょっと遅かった!

後、園内散策。
新緑に囲まれ、たくさんの人出。

12:30頃、帰路へ。

DSC_2032 - コピー(シャクヤク)_edited-1

DSC_2033 - コピー(シャクヤク)_edited-1

DSC_2037 - コピー(シャクヤク)_edited-1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/15(月)

一日遅れで、妻と、”母の日”の会食に。
いつもの”鉄板焼き”(大阪・梅田)へ。
ワイン(グラス)も・・・。

今回は、妻と同じ”量より質”で・・・。
が、以前の”量”より美味しいと思っていたのですが・・・。
妻は美味しかったと言っていましたが、
私は、どうも・・・。

年3~4回行っていますが、なにか、変わってきた感じ。
お客さんは、満員です。

行く前と、帰途、カメラ不調のため、”ニコン・プラザ”(大阪・梅田)へ。

<トピックス>
”ニコン・プラザ”で。
約7カ月前に購入しました”D500”が調子悪く・・・。
* 症状
  -1000枚に10枚位に、真っ白な画像が発生。
  -時々、”ガチャ”と言う音が・・・。
  -時々、ピントが合わない。

で、”保証書”を提示しますと、
”購入年月日が記入されていないので、有償になります”と・・・。
私としては、過去、同様ような時、受け付けられ、無償で修理していただいたことがあるので、納得がいかず・・・。
(翌日、その実績書類を提示)
聞きますと、”今春から厳格になった”とのこと・・・。
でも、その規約の厳格さ適用を”遡及”するのかな~。

結果、D500は昨年4月末に発売され、ニコン社の記録で、私が、昨年10月(いわゆる、1年未満)に購入したことが判明したため、
今回、修理の場合、”無償”ということに。
(過去、何回か複数メーカのカメラやレンズを購入していますが、購入年月日が記入されているのは1/3位)

一応、D500の点検をしていただいたところ、レンズ(300mm F4 Eタイプ VR )の”自動露出”に症状の痕跡が見当たる、と。
当日はレンズを持って行かなかったため、翌日、レンズを持って行くことに。
このレンズの保証書も購入年月日が未記入で、購入は1年以上前ですので、修理の場合、有償とのこと。
了承!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/16(火)

昼前、再度、ニコン・プラザ(大阪・梅田)へ。
カメラ(D500)に加え、テレコン(1.4)+レンズ(300mm F4 Eタイプ VR)を持って。
結果、カメラは特に異常ないということで、テレコンとレンズを工場へ、点検にだすことに。
納期:約10日。
修理の場合、費用は、最大で、40000円強。

ニコン・プラザでやはりカメラの点検に来られていた鳥友と偶然お会いしましたので、
約1時間、談笑。

<感想>
インターネットで購入したり等で年月日が未記入の場合、どうするか・・・???
納品書や領収書を残しておく必要が・・・。

ニコン社、変わった感じ。
早く、業績が良くなって欲しいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ 2017/05/16 16:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)