奈良(桜井市、明日香村)へ行ってきました。

5/27(土)

妻と、車で、奈良へ

自宅発:8:00頃。
ルート:
談山神社(桜井市多武峰)
拝観・参拝
国宝・無形文化財も多い。
紅葉・ツツジは有名ですが、今の新緑も朱色とマッチし、良いです。
結構、参拝者が多い。
インターネットやTVで良く見ていました”大化の改新”の絵図も展示。
ご朱印をいただく。


飛鳥資料館(明日香村)
猿石・亀石などレプリカも多いですが、本物も。
”山田寺跡”から発掘された”東回廊の連子窓”他も展示。
ただ、後で振り返りますと、どれがレプリカで、どれが本物だったかわからなくなり・・・。


山田寺跡(明日香村)
塔跡、金堂跡、宝蔵跡他。
綺麗に整備されていました。
在りし日を思いめぐらし・・・。


飛鳥寺(明日香村)
拝観・参拝
蘇我氏の氏寺
”飛鳥大仏”(日本最古の仏像)が安置されています。
住職さんが説明してくださいました。
たくさんの参拝者。
ご朱印をいただく。


蘇我入鹿の首塚(明日香村)


向原寺(豊浦寺跡)(明日香村)
日本最古の尼寺(豊浦寺)
* 妻のみ参拝・拝観
  (私は、少し離れたところで駐車・待機)


あすか夢販売所(道の駅のような)
大好きな”わらび”ほか、野菜や菓子を購入。
”あすかルビー”(いちご)は売り切れ。

16:30頃、帰路につく。

爽やかな天気で、気持良く、楽しい一日を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/28(日)

午後、ウオーキング:約45分。
爽やかな天気。
あまり暑くもなく、気持良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

DSCN2051 - コピー(談山神社)_edited-1

DSCN2054 - コピー(山田寺跡)_edited-1

DSCN2056 - コピー(飛鳥寺)_edited-1
[ 2017/05/28 14:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)