数年ぶりにGet:「コムクドリ」

6/21(水)

久しぶりの本格的は雨。

”完全休養日”

この機会に、先日受診しました”特定健診結果”を聞きに・・・。
血液検査:まずまず。

ただ、腹囲が59cmで昨年より(+)4cm。
医師から”ちょっと太り過ぎ”と指導が・・・。

ついでに、膝の治療と投薬。
膝の水:左右ともほぼゼロ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/22(木)

鳥友からお誘いをいただき、”山蛭”のいない(?)高山へ、
同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。

5:00頃、自宅発。
所要時間:約2.5時間。

前日の雨の影響で、”ガス”発生を危惧していましたが、
まったく心配なく、また、風も弱く、差ほど、寒くもなく(15℃位)、
気持ち良い山でした。

山道を歩いていますと、「コマドリ」の綺麗な囀りが方々で・・・。
が、姿が見えず・・・。

で、まず、「ミソサザイ」をと、・・・。
すぐ、鳥友の奥様が発見。
後、順調にGet。

ちょっと、余裕が出てきましたので「コマドリ」に専念。
今度は、鳥友が、笹の陰の「コマドリ」を発見
30分に1回位でしょうか、枯れ木に止まります。

他でも、木止まりを。
これも、探しにくいところを鳥友が発見。

結局、この2か所のポイントを中心にGet。

良い苔のついた枯れ木も止まりましたが、すべて、草や小さな枝が被り、
苔絡みは失敗。

他に、鳥友は「アケガラ」をGet。奥様は「キバシリ」をGet。
私は、残念ながら・・・。
ただ、”タヌキ”は、私が、2回発見しました(笑)

15:00頃、撤収。

涼しく、気持の良い自然に囲まれ、楽しく過ごしました。
”静か”な中の野鳥の囀りを堪能したいと思っていましたが、
少し暖かくなった頃から、”春ゼミ”に加え”カエル?”の合唱がけたたましく、
ややもしますと野鳥の囀りが消されると言う”ハプニング”が・・・。
これも、自然ですね。
なお、このフィールドにつき、別の鳥友からも情報をいただきました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

DSC_0313 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_0372 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_3352 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_3355 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_0110 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_0156 - コピー(コムク)_edited-1

DSC_0261 - コピー(コムク)_edited-1
[ 2017/06/22 18:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)