さながら”地上の啄木鳥”:「ヤツガシラ」(ライファー)

今日は、「アオバズク」を見に行きました。
可愛い”一番子”が。
十分、撮らせてもらいました。

昨日は、妻と高山へ。
やはり、涼しいです。
高山は、14:00~15:00頃には、霧やガスがかかりますので、要注意です。
目的は、「ミソサザイ」と期待薄の「コマドリ」です。
残念ながら「ミソサザイ」は、声のみ。「コマドリ」は、声すらなし。
「ホトトギス」は、数多くの声のみ。
ただ、ライファーの「アカゲラ」、4羽が乱舞。「ウグイス」の幼鳥(?)が。
後は、いつも通り「トンボ」と「花」でした。
やはり、山は難しいです。

今日の鳥は「ヤツガシラ」です。(ライファー)
一昨日、鳥友に教えていただき、隣県のある都市公園へ鳥友数人で行ってきました。
この場所には、5日目だそうです。
いるか居ないか不安でしたが、ダメ元で行ってみようと。
朝早く、出発しましたが、途中で、鳥友から”まだ、いるよー”との連絡。
勇躍、喜んで行きました。
そこにはすでに10数人。最大60人以上のカメラマン。
木陰に入りながら撮影。
贅沢な話ですが、薄暗いところが多く、木漏れ日が入り、撮りにくかったです。
それに、頭の上下運動が激しく、なかなか止まりません。
さしずめ”地上の啄木鳥”でした。
しかし、なかなか撮ることのできない「ヤツガシラ」を見ることができただけで、非常にうれしかったです。
教えていただきました皆さん、ありがとうございました。

* この画像は、すべて、デジスコで撮影しました。

* 画像


DSC01868 - コピー(ヤツガシラ)(B)
DSC01877 - コピー(ヤツガシラ)(B)(AD)_edited-1
DSC01946 - コピー(ヤツガシラ)(B)
DSC02172 - コピー(ヤツガシラ)(B)(AD)_edited-1
DSC02155 - コピー(ハツガシラ)(B)
DSC02159 - コピー(ヤツガシラ)(B)
DSC02448 - コピー(ヤツガシラ)(B)(AD)_edited-1
DSC02451 - コピー(ヤツガシラ)(B)(AD)_edited-1
DSC02001 - コピー(ヤツガシラ)(B)(AD)_edited-1
DSC02528(ヤツガシラ)(B)
[ 2011/07/16 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヤツガシラ

光の加減が難しいと言いますが、綺麗に撮っていますね^^流石!
3枚目の写真が、とても好きです♪
[ 2011/07/17 05:29 ] [ 編集 ]

こんにrちは!

ケチャップ  さん

こんにちは!
ありがとうございました。
御蔭さまで、ライファーが撮れ、
楽しい時間を過ごすことができました。
しかし、長時間いましたが、草地では、まったく日の当たる場所に出てくれず、
良い色が出ませんでした。
リベンジがしたいところですが、いつ会えることやら・・・。
ただ、いろいろな表情が撮れ、喜んでいます。
[ 2011/07/17 14:09 ] [ 編集 ]

最初の3枚。

こんばんは~AYUさん
私もK姉さんと同じ意見です
最初の3枚 綺麗ですね。デジスコだとこんなに鮮明に撮れるのですね。
[ 2011/07/17 18:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hhiroko さん

こんばんは!
より早朝組の方々は、日の当たる草地で、綺麗に撮られていて
羨ましい限りです。
長時間いた割には、綺麗な色がでなくて残念です。
が、反面、いろいろな姿が撮れて大満足です。
また、見てみたいものです。
[ 2011/07/17 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/144-67f344d7