湿地で:「トンボ」

今日は、「テニス」です。
暑いことは暑かったですが、かなりましでした。
いつもの通り、まず、練習から。約50分。
暑さはましにしても、休み休みです。
それから、練習試合を3試合。
結果:1勝2敗(0-6。3-6。7-6(タイブレーク))
1試合目は、相手ペアーとの年齢差:合計約15歳-平均約7~8歳。
ちょっと、厳しかった。
3試合目は、ミックスダブルス。
1-3からの逆転。一時はリードしましたが、追いつかれ、タイブレークへ。
なんとか、勝てました。この試合時間、なんと1.5時間弱。
楽しい時間を過ごしました。

今日は、「トンボ」です。
先日、「レンカク」撮影の時、連れて行っていただきました。
鳥友は、トンボに造詣が深く、非常に豊富な知識を持っておられ、
この画像すべて、初見初撮りで、名前も教えていただきました。
  -それでも、忘れ、間違っている可能性があります。
特に、「ハッチョウトンボ」は、非常に小さく(体長:2cm位)、居場所がなかなかわかりません。
「デジスコ」で撮りたかったのですが、”木道”が狭く、三脚が立てられず、
デジ一眼で撮りました。

なお、一部、ピントが合いにくく、シャープをきつめにかけております。

* 画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像

   * 「ハッチョウトンボ」 ♂
DSC_1705(ハッチョウトンボ)(B)
 * 「ハッチョウトンボ」 ♀
DSC_1693(ハッチョウトンボ)(B)
DSC_1736(ハッチョウトンボ)(B)
DSC_1718(ハッチョウトンボ)(B)
 * 「ハッチョウトンボ」 若
DSC_1758(ハッチョウトンボ)(B)
DSC_1790(ハッチョウトンボ)(B)
 * 「ミヤマアカネ」
DSC_1796(ミヤマアカネ)(B)
* 「キイトトンボ

DSC_1897(キイトトンボ)(B)
[ 2011/08/02 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キイトトンボ

キイトトンボ、ピントバッチリですね(拍手)
私は、全滅でした。。。
[ 2011/08/03 07:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ケチャップ さん

こんばんは!
実は、「キイトトンボ」、ピントが合っていましたのは、この1枚だけでした。
「ハッチョウトンボ」も、♂は、この1枚だけ。
手持ちでは、こんなに小さいトンボは、難しいですねー。
[ 2011/08/03 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/155-8a1d7e7c