高原で「ノビタキ」

今日は、テニスに行く予定でしたが、朝食をとっても、なにかだるく、中止に。
それで、恒例の”ウオーキング”を約50分。
ただ、30分位しますと、暑さが気になりだしました。
先日の、信州方面旅行後、しんどさが続きましたが、
今まで、あまり暑さを気にすることが少なかった場面でも、
暑さが厳しく感じます。
どうも、涼しい高原の影響でしょうか、体調がおかしくなっているような・・・。

今日の鳥は、「ノビタキ」です。
いわゆる”クロノビ”ですが、換羽中で、少し褪せていました。
ただ、夏羽の♀は、初めてでしたので、うれしく。

この「ノビタキ」は、先日の信州方面の旅行中に、1900m級の高原で、撮りました。
まだ、営巣中、子育て中のようで、親が虫を運んでいました。
一面、草原ですが、もうススキのシーズンインです。
背景の”赤い”色は、ススキです。
鹿避けの電気柵の電線に止まることが多く。
それに電気柵の中に止まることが多く、なかなか撮りづらく。
事前に聞きましたところ、もうムり。あるいは遠いということでしたので、
子育てが遅れていて幸いでした。
鳥にとっては、今週から寒くなり、無事育つか心配です。
もう、1ヶ月ほどで、平地で「ノビタキ」のシーズンです。

*この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08292(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08283(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08250(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08310(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08332(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08180(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08227(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08226(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08130(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
DSC08165(ノビタキ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/08/24 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クロノビ

ノビタキ、やはり可愛いですね^^
この時期になるとやはり綺麗なクロノビは少ないようですね!
でも、一番下の子は、綺麗なクロノビではないですか、
羨ましい~~
[ 2011/08/25 07:19 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ケチャップ さん

こんにちは!
やはり、高原はもう秋の初めです。
”クロノビ”には遅い感じでした。
初夏の黒さから比べますと、色あせています。
しかし、可愛かったですよ。
もう、1ヶ月もしますと、秋ノビのシーズン。
楽しみですね。
[ 2011/08/25 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/169-cd05cae2