広大な田園で「ムナグロ」

今日は、まず、”いつもの都市公園”へ。「ムシクイ」を狙うも、
私のデジスコ技術では、速さについていけず。
そこで、”河口干潟”へ転進。
「ムナグロ」「ソリハシシギ」「トウネン」「オバシギ」「シロチドリ」を撮影。
しかし、こちらも早い、それに遠い。
その場で出会った鳥友やカメラマン数人と”おしゃべり”しながら。
夕方、通院予定があり、早々に帰宅。

今日の鳥は、「ムナグロ」です。
先日、広大な田園を車で回っているとき、
地元の方に教えていただきました。
たった。1羽でした。
画像で見ますと、なにか囀っているような感じですが、仲間を呼んでいるのでしょうか?
後で、聞いたのですが、どうも別の場所に、家族らしい数羽がいたようです。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08647 - コピー(ムナグロ)(B)(AD)_edited-1
DSC08617 - コピー(ムナグロ)(B)(AD)_edited-1
DSC08568 - コピー(ムナグロ)(B)(AD)_edited-1
DSC08445 - コピー(ムナグロ)(B)(AD)_edited-1
DSC08623 - コピー(ムナグロ)(B)
DSC08558 - コピー(ムナグロ)(B)
DSC08460 - コピー(ムナグロ)(B)
DSC08472 - コピー(ムナグロ)(B)
[ 2011/08/29 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは
ムナグロの特徴の夏羽の黄色い部分が良く判ります。
もうかなり冬羽になりかけている感じですね。
胸が真っ黒なのはまだ逢った事がないので、見てみたいです。
[ 2011/08/29 22:57 ] [ 編集 ]

お早うございます。

ムナグロはまだ見たことがありません!
こんなに綺麗な色だったのですね^^
今年は、何とか撮りたい鳥です^^
[ 2011/08/30 06:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おかりん さん

こんにちは!
換羽中の「ムナグロ」は初めて見ました。
昨春撮りました時は、真っ黒でしたので、かなり換羽が進んでいるのですね~。
完全な冬羽も見てみたいです。
この黄色味は綺麗ですね。
[ 2011/08/30 15:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ケチャップ さん

こんにちは!
春は河川敷にも現れますし、時々、干潟にも現われます。
今頃は田園によくいるようです。
「ダイゼン」と似ていますので、良く間違えました。
機会を見つけて、一緒に探しましょう。
[ 2011/08/30 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/173-3ac014cf