FC2ブログ






散歩中。暑いのでしょうね:「カワラヒワ」(水浴び)

8/22(水)

”休養日”

9:30頃、今回の”大阪北部地震”を契機に排水管ルートを調査・説明のため、
市役所下水道課の職員2名が来訪。
昔は浄化槽設置でしたが、ある時に下水道が整備されましたので、
”下水道”が、どちらに流れているか分からなかったため、現地調査に。
複雑になっているものです。

午後、デジ一眼を持って”ウオーキング” 兼 探鳥。
最近、撮影機会が少なく、少しスピードを上げて歩けます。

今日も、”撮影枚数:ゼロ”

東屋で休憩していると、涼しい。

<トピックス>
最近、東屋で休憩中、河川敷で、親子連れを良く見かけます。
みなさん、小さな水槽に”小魚”を入れています。
いま、考えますと、どうも、小学校の夏休みの”自由研究(宿題)”のよう。

が、今日、お母さんと思われる女性が二人(子供はいません)。
やはり、川に網を入れて、小さな水槽を持っておられます。
もしかしたら、こどもの自由研究(宿題)をお母さんが、子供抜きで、自らが行っておられるのかも、と・・。

振り返って、私の小学校5~6年時(65年ほど前)
私たちほとんどの子は、トンボ・蝶・セミなどを自分自身がとって、
あるいは、自分自身が作った工作を、
夏休み後、宿題として提出していましたが、
ある子は、”蝶などの非常に綺麗で、立派な箱入り標本”を提出・・・。
その当時、”なんで・・・”、と思った記憶が未だに思い出されます。

ただ、私としては、宿題(自由研究)が、負担でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

DSC_3219 - コピーのコピー

DSC_3234 - コピーのコピー

DSC_3238 - コピーのコピー

DSC_3257 - コピーのコピー

DSC_3287 - コピーのコピー

DSC_3294 - コピーのコピー

[ 2018/08/22 16:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)