FC2ブログ






3日前。田園巡り:「タカブシギ(?)」「ケリ」「ムナグロ」

8/29(水)

”完全休養日”

夕方、ウオーキング 兼 探鳥。
いつもの「ゴイサギ」が、いつもの場所に。
相変わらず、動きません。

東屋で休憩中、ふと、見ると、土手に、「ホシゴイ」が・・・。

「ゴイサギ」も「ホシゴイ」も、16:30頃になると、
草むらに入ってしまいました

<トピックス>

室内にいると”緊急放送”(屋外)が・・・。
が、なにを言っているのかわかりません。
で、TVの音を消し、妻が窓を開けて、放送の内容を聞く・・・。
妻の話では”JR・・・云々”と言っているらしい、と・・・。
JRまでは、自宅から約2km離れていますし・・。
なにかな~????、と。

で、緊急放送ですので、市役所に内容の確認を。
聞きますと、放送内容は”Jアラート・・・云々”の”訓練放送”だったよう。
どうも、自宅は、スピーカーから、約200m離れているよう。
で、”JアラートとJR”との聞き間違えで・・・。
ともかく、屋外におれば、内容がわかったのかも分かりませんが、
室内では、内容がわかりませんでした。
逆に、緊急放送なのに、内容が分からないのは、不安でした。

ただ、緊急連絡は、この放送だけでなく、携帯・スマホ、TVでもあるようですので、
”緊急放送”だけが、唯一の連絡手段ではないようですが、・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

DSC_7222 - コピーのコピー

DSC_7227 - コピーのコピー

DSC_7195 - コピーのコピー

DSC_7203 - コピーのコピー

DSC_7393 - コピーのコピー

DSC_7459 - コピーのコピー
[ 2018/08/29 12:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)