FC2ブログ






9/9撮影。珍しい子。色変型「ヤマガラ」(ベンケイヤマガラ、アイゼンヤマガラ)かと・・・???

9/18(火)

昨日の”遠征疲れ”のため、

”完全休養日”

午後、デジ一眼を持って、少しだけ”散歩” 兼 探鳥。

撮影枚数:ゼロ。

いつもの東屋で休憩するも、時間帯が少し早いためか、
日陰が少なく、風も弱く・・・。

夕方、膝の治療に行く予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
<色変型「ヤマガラ」(”ベンケイヤマガラ””アイゼンヤマガラ”)ではないかと???>
博識の鳥友のお話や、その鳥友から紹介していただいた”論文”や各ブログでの解説やコメントを参考に
私としては、”色変型”「ヤマガラ」と思いますが・・・???。

で、私にとっては、”ライファー”にはならず、一種(+)にはなりません。

ただ、以前お会いした日本周辺航路の船員さんから”「ヤマガラ」や「アオバズク」が
船に乗っていた”と言うお話から、三宅島等に生息の「オーストンヤマガラ」説を
完全に否定はできないようにも思いますが、かなり確率は低いのでは、と・・・。

今回の台風云々でという話も出ていますが、台風のかなり前から確認されているようですし・・・。

三宅島等で「オーストンヤマガラ」をたくさん撮影された鳥友は”「オーストンヤマガラ」に似ている。
ただ、喉の黒味が少ないな~。幼鳥の可能性も”、と・・・。

いずれのしましても、この子の判別の確定は難しいのでは、と思います。

でも、珍しい子であることには変わりはありません。
この子の子供を見てみたいものです。

なお、”地元の方”からの強い要望(理由は不明)があったようで、当「ヤマガラ」のブログUPは控えていました。
が、ブログで、続々公開され、また、非常にたくさんの方が訪れるに連れ、仲間内で、9/16”ブログUP解禁”となりました。

近くに行く機会があれば、再度、撮影してみたい。

<色変型「ヤマガラ」???>
DSC_6976 - コピーのコピー

DSC_7025 - コピーのコピー

DSC_7194 - コピーのコピー
<ヤマガラ>

DSC_7077 - コピーのコピー

DSC_7112 - コピーのコピー
[ 2018/09/18 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)