いつもの広大な田園で「タシギ」(?)

今日は、久しぶりに”登城”。
9:45頃~14:00頃まで、ほぼ同じ場所におりましたが、
”1枚も”撮影せず。
「ホトトギス」が、いたのですが、私が到着する前に、いずこかへ。
ズーツと待っていましたが、結局帰ってきません。
近くに「コサメビタキ」も飛んでいましたが、撮影できず。
いままで、1回もシャッターを押さなかった、ということは、記憶にありません。

今日の鳥は、「タシギ」(?)です。
先日と昨日、いつもの田園で撮りました。
ただ、すべてが「タシギ」なのかは、図鑑を見ましても、判別できません。
特に、昨日は、この田園を、同行の鳥友(2人)の協力を得て、丁寧に探しながら、回っていますと、
いろいろなところで「タシギ」らしき鳥を見ることができました。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC05587 - コピー(タシギ)(B)(AD)_edited-1
DSC05514(タシギ)(B)
DSC05083(タシギ)(B-2)
DSC05177(タシギ)(B)
DSC05179(タシギ)(B)
DSC05241(タシギ)(B)
DSC05242(タシギ)(B)
DSC05256(タシギ)(B)
DSC05264(タシギ)(B)
DSC05596(タシギ)(B)
DSC03052(タシギ?)(B)
[ 2011/09/13 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今晩は。

綺麗に撮れていますね^^
それに、近い^^
でも、ジシギは判りません(涙)
[ 2011/09/13 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ケチャップ さん

こんばんは!
御蔭さまで、「タシギ」の仲間をたくさん見つけることができ、
楽しかったです。
1枚目、2枚目は、近すぎましてピントが・・・。
図鑑とにらめっこでしたが、分かりません。
難しいですねー。
[ 2011/09/13 21:03 ] [ 編集 ]

チュウジシギ ?

こんばんは。

とても綺麗にスッキリと撮れていますね。
一枚目など、拡大したら目の中にAYUさんが写り込んででいるようです。
確定ではありませんが、最後の二枚はチュウジシギっぽいですね。
[ 2011/09/13 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
ありがとうございます。
何が写っているかわからなかったのですが、
”私”が写っていたのですね~。
睨まれていたのかも。
最後の2枚は「チュウジシギ」だったんですね~。
としますと、ライファーでした。
ジシギ、図鑑と睨めっこですが、なかなか難しく。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/09/13 22:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

AYUさん、こんにちは
とても綺麗なお写真ですね~お見事です(*^^*)
ジシギの判別は難しいです^_^;
[ 2011/09/14 14:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!

サリー さん

こんにちは!
良く動きますし、SSも上がりませんし、動きますと微妙にぶれますし。
止まるのを待っているのですが。
ジシギほか田園のシギチは、冬羽。幼鳥等混在もしていますし、
図鑑をみましてもなかなか判別ができません。
難しいです。
[ 2011/09/14 14:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
たくさん出でましたね。
1枚目のは近くて鮮明で、そしてとっても可愛らしいです。
どの鳥もリラックスしていて、尾羽開いたりしてるのも良いですね。
最後の2枚はタシギに比べると嘴がやや短め、眉斑の後半が細くて不鮮明など
総合的に見てチュウジシギっぽい感じですね。ジシギは難しいです。
[ 2011/09/15 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おかりん さん

こんにちは!
同行の鳥友お二人が、良く見つけてくださいまして、
たくさん撮ることができました。
最後の2枚は「チュウジシギ」の感じ、とのこと。
ありがとうございます。
ライファーです。
本当に、ジシギの判別は難しいです。
[ 2011/09/15 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/188-a0541188