ブログ更新を再開しました。「コウノトリ」(ライファー)

PC故障で、更新を休止していましたが、
このたび、修理完了しましたので、再開することにいたしました。
皆様にはご心配をおかけし、また、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
故障箇所は、USB周辺にあるようですが、原因は不明です。
今回の故障で、データのバックアップの大切さを痛感しました。
特に、PCメールアドレスのバックアップを取っていませんでしたので。

今日の鳥は、「コウノトリ」(ライファー)です。
先日、妻の先祖の墓参時、”大回り”して帰りますと、偶然、見つけました。
実は、助手席の妻が、見つけてくれました。
見つけた時は、”鶴がいる”、と。
改めて見ますと、ほんとうに”鶴”のようでした。
距離は、数十m。
---足環がついていましたので、「コウノトリの郷公園」へ連絡。
   HPに”発見したら連絡を”とありましたし、個体識別をしていただくためにも、
   画像と撮影場所、日時等を連絡。
   撮影時、ズーツと、片足立ちでしたので、もう一方の足環が見えませんが、
   見えている足環で確認していただきますと、2~3個体の内の1羽らしく、
   約8~10歳位、とのこと。

立ち姿はもちろん、飛翔も見ましたが、非常に大きく、綺麗な鳥でした。
飛翔をデジスコで追尾しましたが、失敗。デジ一眼は持っていかず・・・。

* 画像は、すべてデジスコです。

* 画像

   
   * 通りがかった河川で撮影
DSC06566 - コピー(コウノトリ)(B)(AD-4)
DSC06572(コウノトリ)B)
DSC06576(コウノトリ)(B)

 * 「コウノトリの郷公園」施設内で撮影。距離:約20~30m

DSC06725(コウノトリ)(B)
DSC06717(コウノトリ)(B)
DSC06722(コウノトリ)(B)
[ 2011/09/26 12:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

再開おめでとうございます。

意外と早くにPCが直って良かったです^^
コウノトリ、とても綺麗ですね^^
飛翔が撮れなかったのは、残念ですが、
デジ1眼も持つと、荷物が多くて困りますね。。
[ 2011/09/26 20:46 ] [ 編集 ]

祝・再開

PC復活、おめでとうございます。

河川敷のコウノトリ、良いですねぇ。
もう少し気温が低くなると、玄武洞辺りの川の上空で上昇気流に乗って帆翔するコウノトリが見られますよ。
その頃になると色々な猛禽が入って、一気ににぎやかになります。
楽しみな季節です。
[ 2011/09/26 21:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんばんは!
お気遣いいただき、ありがとうございます。
お陰様で、約1週間で直りました。
ただ、原因がわからないのが・・・。
「コウノトリ」、綺麗かったです。
公園の中では、かなり近くで見ることができましたので、
その綺麗さが、よりわかりました。
デジ一眼、いつも使う機会が少なく・・・。
[ 2011/09/26 21:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

福知山線 さん

こんばんは!
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
お陰様で、約1週間で再開できました。
データは、なんとか無事で、助かりました。
「コウノトリ」、田園にいるかな、と思っていましたので、びっくりです。
今度行く機会がありましたら、猛禽も「コウノトリ」飛翔も、と欲張りながら
行ってみたいですね。
ただ、当日、渋滞に巻き込まれ、この公園から、自宅まで4時間以上かかりまして・・・。
[ 2011/09/26 21:18 ] [ 編集 ]

コウノトリ、個体によって行動のパターンは違うのでしょうが、夜明け頃に川で餌探しを始め、あとは百合地(ゆるじ)辺りのたんぼと川を行ったり来たりしている小グループがいますね。

今年の1月、大雪警報が出て高速は通行止め、電車も運休していた日の帰り道は6時間余りかかってしまいました。
ほとんど阿呆ぅの所行です(笑)。
[ 2011/09/26 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

仰るとおり、移動・活動地域が個体によって違うようですね~。
それに、どうも公園の餌の時間に帰ってくる個体があるようです。
私が、公園にいたとき、1~2羽が帰ってきました。
それにしましても、この地域の農家の方が、いろいろ協力されているようですね。
もっと、増えればいいと思います。

帰途、6時間とは。4時間でもしんどかったです。
ここは雪深い地域ですので、私の運転技術では、冬場は到底行けません。
雪道は、まったく・・・。
雪とコウノトリの組み合わせ、綺麗でしょうね。
[ 2011/09/26 22:15 ] [ 編集 ]

祝!復活!

AYUさん、こんにちは
PCが直り良かったですね(^-^)
復活第一弾は大物、コウノトリ、素晴らしいですね~
とても綺麗ですね~(*^^*)
わたしも一度は会いに行ってみたいです。
[ 2011/09/27 16:58 ] [ 編集 ]

ご心配をおかけしました。

サリー さん

こんばんは!
ありがとうございます。
ご心配をお掛けしました。
データが残っており、幸いでしたが、バックアップの大切さを痛感しました。
「コウノトリ」、逆光でなければ、とは思いますが、会えただけで満足です。
偶然、見つけることができました。
ただ、私一人では、見つけられたかどうか・・・。
[ 2011/09/27 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/194-9da5d174