いつもの都市公園で「ホトトギス」(ライファー)

今日は、鳥友を案内して、”彼岸花”と「ノビタキ」探しに。
まず、周辺を散策。
「コサメビタキ」「ツツドリ」「ホトトギス」がいないかなーと。
何もいません。「モズ」の高鳴きは多かったです。
それで、”彼岸花”と「ノビタキ」を目指して、田園へ。
カメラマン、バーダーがおられましたので、すぐわかりました。
この田園には、10数羽いたようです。
昨年よりは、少ない感じ。
それに、遠い。昨年は、数mのところで・・・。
彼岸花も、昨年に比べ、非常に少なく、色あせているものが多く。
それでも、約5時間、顔見知りの鳥友もおられ、話をしながら、「ノビタキ」と”彼岸花”を堪能させてもらいました。
楽しい一日でした。

今日の鳥は、「ホトトギス」(ライファー)です。
一昨日、いつもの都市公園で撮影。
当公園で「コサメビタキ」「エゾビタキ」他を探していますとき、鳥友から連絡いただき、
即直行。
行きますと、皆さん、樹上を見上げておられます。
私も、樹上を探しましたが、まったく居場所がわかりません。
ありがたいことに、鳥友が、示してくださったり、照準器を合わせてくださったり、見やすい場所を案内してくださったり、
と親切にしていただき、やっと撮影できました。
鳥友に、本当にお世話になりました。感謝です。

* ただ、図鑑を見ましても「ホトトギス」と「ツツドリ」の差が、もひとつわかりません。
  眼も識別のポイントだそうです。

* 露出補正を失敗しました。機会があれば、リベンジです。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08326 - コピー(ホトトギス)(B)(AD)
DSC08371 - コピー(ホトトギス)(B)
DSC08442 - コピー(ホトトギス)(B)(AD-2)_edited-1
DSC08438 - コピー(ホトトギス)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/09/27 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日は最高でした。

今日は有難うございました^^
お天気も良く、鳥も出てくれて最高の1日になりました。
ホトトギス、青虫がバッチリですね^^
[ 2011/09/27 20:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

ケチャップ さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
秋とは言え、暑い最中、長時間いますと疲れますね~。
”彼岸花”と「ノビタキ」、満喫しました。

「ホトトギス」、露出補正を失敗し、あまり良い写真にはなりませんでした。
折角、いいところに止まってくれたのに。
残念です。
[ 2011/09/27 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/195-a6883c00