霊園の池で「オカヨシガモ」

今日は、膝の調子が悪く、ウオーキングもやめ、”完全な”休養日。
午前中は、犬の散歩:約20分。
結構、暖かったので、近くの公園で”孫”と散歩。

夕方は、膝の治療のため通院。
テニスや歩きすぎも、要注意です。
その折、先日の血液検査の結果が。
なんと、中性脂肪が、基準内に。
ほかの検査数値も、なんとか基準内に。
テニス、鳥見・撮影やウオーキングの運動と同時に、
それらを通じ、楽しい時間が過ごせている御蔭でしょうか。
油断をしますと、すぐ、基準外になりますので、気が抜けません。

今日の鳥は、「オカヨシガモ」です。
先日、霊園の池で撮影。
以前、大河川で撮ったおりは、翼鏡に”白い部分”がなく、
どうも交雑種のようでしたが、今回は、白い部分もあり・・・。
♀は、あまり見た記憶がありませんが、今回、鳥友に教えていただきました。
「マガモ」の♀に良く似ています。

* ただ、♀と思われる個体に、翼鏡に白い部分がないものが・・・。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC07454 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07439 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07463 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07461 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07464 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07424 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC07460 - コピー(オカヨシガモ)(B)
[ 2011/12/14 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

おはよう!

暖かい日が続いていますネ、
膝の調子如何ですか?

何処の痛みも辛いですが膝や腰の痛みは我慢できませんよ、
決して無理をされないようにして下さい、

私は昨日もトラさんに振られて見る事が出来ません、
暫く待ちましたがモズだけで、
移動してお馴染になったチョウゲンボウで遊んできました。

ほんと、マガモとそっくりですね、水鳥の見分けは難しいです(ー_ー)!!
どれもバッチリ美しい色で素晴らしいです、ありがとう~~~

今日は照明器具などの掃除を手伝って、また週末頑張ってきます。


[ 2011/12/15 06:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yosi- さん

こんばんは!
お気遣いいただきありがとうございます。
昨日、通院・治療後、今日も完全休養で、なんとか
痛みもやわらいでおります。
ただ、加齢もありますので、継続治療が必要ですが。

「トラフズク」は難しいですね。
いつ現れるか分かりませんし。
それにしましても、うまく「チョウゲンボウ」を
見つけられますね。
私は、何故か見つけられず・・・。

「オカヨシガモ」、交雑種らしい個体が多く、
また、♀も改めてみますと、「マガモ」によく似ていました。
[ 2011/12/15 20:36 ] [ 編集 ]

膝の調子気をつけてください。AYUさんは活動量が桁違いに
多いように感じます、散歩、犬の散歩、鳥撮影 テニスと
活動がすごいです。小生はこれほど動けません、うらやましい限りです。
お互い歳をとったようです、体に注意しましょう。
[ 2011/12/16 10:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

にしやんのカマカ さん

こんにちは!
お気遣いいただきありがとうございます。
テニスはあまりうまくなりませんが、長くやっておりますが、
ウオーキングは、血糖値が高くなって医師から指導され、始めました。
約10年です。
これは、私の体質からは継続が必要と思っております。
バードウオッチングもウオーキングの延長線として。
ただ、膝は加齢・経年変化でだんだん悪くなってきています。
膝が悪くなってしまいますと、歩きもテニスも鳥見もなにもできなくなりますので、
最近、慎重にするように気をつけているのですが・・・。
お互いに気をつけましょう。
[ 2011/12/16 12:27 ] [ 編集 ]

如何ですか?

寒いですね、当然今年も残り少なくなりました。
痛み如何ですか?
我が母も長年膝の痛みで可哀想でした。

今年はハイタカやミサゴ猛禽がよく飛んでいますよ、
早くお元気になってご一緒しましょう、

PCの調子が戻り少し動きが良くなりました。
正月は母の一時帰宅が無理とのことで、
寂しい新年になりそうなので、PCの練習をします。
分からないことが多いのでAYUさん教えてくださいね、
[ 2011/12/17 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yosi- さん

こんばんは!
かなり寒くなってきました。
お互いに気をつけましょう。

膝、お気遣いいただきありがとうございます。
先日の通院後は、なんとかましに。
今日も、テニスに行って来ました。
加齢と相談しながらぼつぼつです。

機会をみつけて一緒に行きましょう。

[ 2011/12/18 20:56 ] [ 編集 ]

お早うございます^^

急に寒くなりました、膝もそうですが体調気を付けて下さいね。

「オカヨシガモ」は地味に見えますが、好きなカモです。
ビロードの様な、羽の感じが出ていて、触りたいような画像です。
[ 2011/12/19 06:41 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ケチャップ姉さん さん

こんばんは!
本当に寒くなりましたね~。
膝、お気遣いいただきありがとうございます。
テニスと鳥見での歩きが原因の一つではないか、と。
気をつけて行きたいと思います。

「オカヨシガモ」、いつも遠くで、綺麗に撮れたことがなく、
それに交雑種が多くて。
今回、やっと撮れて満足しています。
[ 2011/12/19 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/272-6a239285