今季初の「カワアイサ」

今日は、結局、”休養日”に。
当初は、テニスに行く予定でしたが、膝の調子が、もひとつで、中止。
そこで、今日は、妻と、ゆっくり目の”ウオーキング”約60分。その後は、私一人で犬の散歩:約20分。
昼前から、「ミコアイサ」を目的に行こうかな、と思っていましたが、
ご近所の方(2名)と出会い、それぞれ、結構長く話し込み、とうとう行けずに。
近々、「ミコアイサ」の池に行きたいと思っています。

今日の鳥は、「カワアイサ」です。
先日、「ヤマセミ」撮影の帰途に撮影。
前日、もっと下流にいると聞いていましたが、
かなり上流に上っていました。
♂:2~3羽。♀:3~4羽。(あまり正確に数えていません)

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像

* デジスコで撮影
DSC08523 - コピー(カワアイサ)(B)jpg

DSC08512 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC08495 - コピー(カワアイサ)(B)_edited-1

DSC08616 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC08510 - コピー(カワアイサ)(B)

* 以降は、デジ一眼で撮影
DSC_0059 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC_0094 - コピー(カワアイサ)(B)

* 急に、下流へ飛び立ち、間に合わず

DSC_0099 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC_0102 - コピー(カワアイサ)(B-2)
[ 2011/12/24 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

たくさんいましたね!

改めまして、お疲れ様でした^^
カワアイサ、いい感じの距離のところにいましたね^^
人の気配を感じてさっと離れていく賢いカモでしたね。
また、ご一緒しましょう^^
[ 2011/12/25 00:13 ] [ 編集 ]

おはよう

冷えますね、何時もありがとうございます。

不便な所ですが、我が家から自転車で10分位の所です。
昨日は、遠い所でコックリさん、動きが少ないでした、
また池を時々覗いてみます。

今まで水鳥の名前が分からないのでパスでしたが、
AYUさん此方で見せて頂いて、色も素敵で動きが有って可愛いです、

今日は野暮用を早く済ませて、まだキッチリ撮った事のない、
トモエに寄ってきます。




[ 2011/12/25 08:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

やなぎ さん

こんばんは!
その節はありがとうございました。
楽しく、充実した鳥見・撮影でした。
私の大失態で、ご迷惑をおかけしました。

「カワアイサ」、なかなか難しい鳥ですね~。
何回撮りましても、リベンジ、リベンジ、と。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2011/12/25 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yosi- さん

こんばんは!
こちらこそお世話になっています。
早速、行っていただきありがとうございます。
私も、近々、行ってみたいと思います。

「カワアイサ」、白飛びとグリーンの表現を両立させることが難しく、
いつも悩んでいます。
是非、撮りに行っていただきたいと思います。
[ 2011/12/25 20:31 ] [ 編集 ]

AYUさん いつもコメントありがとうございます。
カワアイサ綺麗に撮れていますね。琵琶湖で1度見たきりで、写真が撮れていません
ぜひデジスコで撮りたいものです。
[ 2011/12/26 08:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

群れのカワアイサ良いですね~
雌雄共とても綺麗ですね(*^^*)
わたしは、群れでいる様子も雄も見たことがありません^_^;
大概、雌が単独か雌2羽のみ。。
いつか雄もいる群れを見てみたいです。
[ 2011/12/26 10:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!

にしやんのカマカ さん

こんにちは!
この場所は、比較的近場ですので、是非、行って見てください。
鳥との距離も、デジスコでは、まあまあでは・・・。
電車の最寄駅からも徒歩で15~20分程度です。
近くに「ヤマセミ」もいます。
[ 2011/12/26 12:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!

サリー さん

こんにちは!
この場所は、毎年、数羽が来るようです。
昨年は、♂が遅れましたが、今年は来ていますし。
つい最近まで、かなり下流にいたようですが、
私が行きました時は、幸い、上流へ来てくれていました。
撮影し易い場所ですし。Y川よりは、鳥までの距離が近いですし。
「ヤマセミ」に行かれる時に立ち寄られたら、と思います。
[ 2011/12/26 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/277-9add7adb