雪の田園で:「トラフズク」

今日は、「オジロビタキ」のリベンジに行く予定でしたが、
急遽、予定変更。
奈良の旧祉へ、妻と。
目的の鳥は、「アリスイ」「オオジュリン」。妻の目的は、旧祉の見学。
しかし、・・・。まったくいません。
そこを「モズ」が相手にしてくれました。今年の初撮りは「モズ」でした。
ところが、この「モズ」に出会ってから、良い出会いが、次々に・・・。
妻が、その場所で、カメラマン(Aさん)から「オオタカ」場所の情報をGet。
即、移動。しかし、夕方まで現れず。
ところが、ところが、その場所で、カメラマン(Bさん)から「クイナ」場所の情報Get。
「オオタカ」を待っていますと、そのBさんが手招き。”静かに!静かに!”と。
ゆっくり静かに歩いて行きますと、数mのところに「クイナ」出現。
じっくり、椅子に座りながら撮影。
しばらくして妻を呼び寄せると、今度は、3~4mの至近距離に。
横を散歩の方が通られ、いずこかへ・・・。
加えて、3人目の(Cさん)にも親切にしていただきました。
私と同じ望遠レンズを持っておられ、ピントの話をしていますと、
ピントの微調整の仕方を、丁寧に教えていただきました。
いままで、どうもピントが今一で、レンズのせいにしていましたが、うまく調整すれば、
ピントがきちんと合う、とのこと。
ただ、うまく出来るかどうか、ともかくやってみます。
お三人の方に、非常に親切にしていただき、「オオタカ」はGetできませんでいたが、
やっと新年の鳥見がスタートした感じ。
お三人に感謝です。

今日の鳥は、「トラフズク」です。
静止画は、
枝被りもなく、非常に好条件にもかかわらず、ダメでした。
デジスコで、露出補正の失敗。それに何故か、機材ブレ。全滅です。
徐々に(+)目に上げて行きましたが・・・。
白い抜けは、まったく苦手です。
なんとか、克服したいものです。
機材ブレが多く、悩んでしまいます。
デジ一眼でも撮影しましたが、全滅でした。

飛翔については、
一昨日の「コミミズク」の飛翔画像の1枚が、「トラフズク」とのご指摘をいただき修正しました。
実は、「トラフズク」を写したはずでしたが、PC処理をしていましても、
わからず仕舞いでした。ご指摘に感謝しますとともに、写っていてよかったです。
ただ、もう1枚、左へ飛ぶ画像があったはずなのですが、見当たりません。
「トラフズク」も「コミミズク」も飛ぶ姿は、まったく見分けがつかず。
情けない次第です。

* この画像は、静止画はデジスコですが、
  飛翔はデジ一眼です。

* 画像

DSC09546 - コピー(トラフズク)(B)jpg

DSC_0983 - コピー(トラフズク)(B)

DSC_0984 - コピー(トラフズク)(B)

DSC_0987 - コピー(トラフズク)(B)

* おまけ:「キジ」♀。3羽いました


DSC09439(キジ)(B)
[ 2012/01/05 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

1枚目のトラフ制止画像、私の日常からすると充分OKの範囲なのですが、真摯にピントを追求するお姿には頭が下がります。
年齢からしても、私が老眼がどうのと言い訳していては行けませんね(反省)。
飛翔もSSを止まり物の暗いところのまま動かしていなかったので、全てブレておりました。
トラフの飛び物は初めてだったので、次回に期待です。
[ 2012/01/05 23:09 ] [ 編集 ]

お早うございます。

トラヘズクの飛び物、やはり凄いですね。
飛んでいる姿、コミミとトラフの姿の判別がつかなく
私も悩んでいました。後で福知山線さんに教えていただき
やっと判った次第です。
[ 2012/01/06 05:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

雪の中トラフズクにも会われたのですね~良いですね~(*^^*)
トラフズクの飛翔も綺麗に撮影しておられ、お見事です!
飛翔する姿は、コミミズクによく似ているのですね。
なるほど~、勉強になります。( ..)φメモメモ
なんと、雪の中キジ雌も見ることができたのですね、
盛り沢山の鳥見でしたね、羨ましいです(^-^)


[ 2012/01/06 13:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
静止画、なにかピントがおかしく、どうも機材ブレのようです。
このデジカメのシャッターがおかしい感じですので、
強く押しているようです。
近々、このデジカメを修理に出す予定です。

実は私も同じで、止まりものでSSを遅くしていましたので、
ブレブレばかりで、やっとこの画像がまし、と言うことで・・・。
見分けがつきにくいですね~
[ 2012/01/06 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ケチャップ姉さん さん

こんばんは!
福知山線さんにご指摘いただき、間違いに気がつきました。
しかし、もう一度撮りましても、区別が付くか否か、不安です。
良く似ていますね~。
飛び方も良く似ていますし。
[ 2012/01/06 18:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

サリー さん

こんばんは!
お恥ずかしい話ですが、区別が付かなくて・・・。
しかし、「トラフズク」の飛翔が撮れていて良かったです。
この場所には、「コウノトリ」もいますし、時には「コハクチョウ」や「マガン」も
来ますし、天気の様子を見られ、是非行かれたら、と思います。
気持ちの良いフィールドです。
[ 2012/01/06 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/290-6e198c3e