旧跡公園で:「アリスイ」

今日は、昨日の遠征疲れで、”休養日”。
ゆっくり起床。
朝食の約1時間後、いつもの通り”ウオーキング”:約50分。
と、犬の散歩:約20分。
非常に暖かく、風も弱く、良い日和で、良い汗をかきました。
この時間帯は、ご近所さんと出会い、会うたびにおしゃべり。
これもまた、楽しく。
暖かいからでしょうか、保育園児や小学校低学年児童の屋外活動が。
今日は、「ジョウビタキ」も「アガモ」もいませんでした。
「カワセミ」も、最近、みません。

今日の鳥は、「アリスイ」です。
先日、旧跡公園で撮影。
いままで、たった1回、それも遠くでしか見たことがなく、
姿を見て、それも近くで見て、興奮。
倒れた葦や地面の色に同化して、ピントが分かり辛く、
たくさん撮影。
図鑑を見ますと”キツツキ目キツツキ科”と。
「アカゲラ」「アオゲラ」と一緒とは・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像


DSC07501 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07497 - コピー(アリスイ)(B)_edited-1

DSC07646 - コピー(アリスイ)(B)_edited-1

DSC07559 - コピー(アリスイ)B)_edited-1

DSC07032 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07502 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07673 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07614 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07200 - コピー(アリスイ)(B)

DSC07358 - コピー(アリスイ)(B)
[ 2012/02/21 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは、

アリスイ大きな口あけて喉まで見えていますね、
此の後長い舌を出してくれませんでしたか?

昨日私も2時間弱アリスイを撮りに行ってきました。
3羽居て彼方此方飛び回っていい汗を流してきました。
中々舌を出してくれません(ー_ー)!!

今日は、出遅れましたがルリ君やアオゲラに期待して、
早朝2番電車で出かけましたが、下車駅を間違え現地に着いたのが10時過ぎていました。
苦労して行きましたが残念・・アオゲラだけ見付けましたが遠くて無理、

駅の近くでアオバトの番を見つけ、
かろうじてボーズは逃れました。
[ 2012/02/21 20:50 ] [ 編集 ]

凄い!

こんばんは~ 

口の中 初めて見ました~ v-405
[ 2012/02/21 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

yosi- さん

こんばんは!
行かれたのですね~。
「アリスイ」、私は、初見同然でしたので、
見ることができるだけで・・・。
舌までは、余裕がなく。
次回は、もっとゆっくり観察したいと思います。

「ルリビタキ」「アオゲラ」、もしかして「オオルリ」のお山???
「アオバト」もいるのですね~。
私は「オオルリ」だけが目的で、ほかの鳥は目に入らず・・・。

[ 2012/02/21 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

カッチャマン さん

こんばんは!
「アリスイ」、何回も探していただくなど、お世話になりましたが、
やっと会えました。初見同然です。
口をあけたシーン、偶然写っていました。
普通は、舌は短いのですね。
[ 2012/02/21 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/337-dd7cbc86