久しぶりの「カワセミ」の飛び込み・飛翔

今日は、午後から”雨”の予報。
午前中、久しぶりにテニスとも思いましたが・・・。
鳥見も断念。

午前中は、梅田のカメラメーカーN社のサービスショップへ。
私は、デジ一眼は、ほぼすべてM(マニュアル)モードで撮影していますが、
フィールドでお会いするカメラマンにはS(絞り優先)モードで撮影されている方も多く。
実は、私は、”絞り優先”操作がわからず、
と言いますか、また、故障かと。
10:30開店と同時に。
担当者に非常に親切・丁寧に教えていただく。
ほんとうに初歩的な操作でしたが、”眼から鱗”の感じ。

その後、N社の”純正”のレンズ(300mmF4)に興味があり、
そのサービスショップで、実装していただき、テスト撮影。
やはり、軽いし、操作もしやすそう。
後、梅田のカメラ店へ立ち寄り、価格等を聞く。
買うか否かは、もう少し、良く考えて・・・。
328は、かなり高いし。

午後は、「第26回リトルカメリア推薦コンサート」へ、妻と。
オーケストラは、「日本センチュリー交響楽団(旧・大阪センチュリー交響楽団)」。
昨年11月の「摂津音楽祭」において、金賞・銀賞・銅賞を受賞された方とのコラボ。
35歳以下の部門:金賞:ピアノ。銀賞・銅賞:バイオリン。
皆さん若く、大学4回生、高校1年生、大学4回生と。
この若い力が、音楽界の発展に寄与されるのでしょう。

その中に、今回から、35歳以上年齢無制限の部が。
第1回金賞受賞者は、声楽(テノール)で75歳の男性。
素晴らしい声に圧倒され、涙が出ました。
この部門の最高齢者は84歳(銅賞)とのこと。
皆さん、素晴らしい活躍をされています。
15:00~17:40頃まで、良い時間を過ごさせてもらいました。

今日の鳥は、「カワセミ」です。
先日、南**公園で撮影。
やはり、難しいです。
この公園、楽しそうですし、また、リベンジを兼ねて。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像


DSC_0096 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0036 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0055 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0066 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0105 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0012 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0101 - コピー(カワセミ)(B)


[ 2012/03/04 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/05 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
カワセミの飛び込みと飛翔いいですね。
私はまだこんなの撮れた事ないです。
カワセミはやっぱりこういうシーンを撮ってなんぼですね。
また挑戦してみたいと思います。
[ 2012/03/05 00:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いっしー さん

おはようございます。
「カワセミ」の飛び込み・飛翔は、ほんとに久しぶりで、
なかなかうまくタイミングとピントが合わず。
数回の飛び込みで、なんとか・・・。
また、リベンジに行きたいと思っています。
[ 2012/03/05 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/349-8e5f1e73