昨日は、京都・大原散策と森林公園へ。今日は、休養.。

昨日は、”母の日”。
妻は”母”ではありませんが、いつも”お母さん!”と呼ぶことも多く、
いろいろ理由をつけて。

鮎釣りの帰路、近くは通ったことがありますが、行った記憶がない
「三千院」と「寂光院」を中心に”大原”散策に。
非常に良い天気で、綺麗な川、色とりどりの花・・・。
やはり気になってしまいますのが”鳥”。
ただ、「ツバメ」以外は、あまり・・・。

後、時間が少しありましたので、そこから約40分の”森林公園”へ。
15:00前に到着。
偶然、福井に行ってきたと言う、千里の鳥友と出会う。
「アカショウビン」の声を聞いたとの話もありましたが、その時は全く聞こえず。
”マムシ””ヤマカガシ”や”ヒル”に注意しながら、ブラブラ。
樹上、高くに、「サンショウクイ」「キビタキ」「コサメビタキ」「カワラヒワ」の盛んな囀りと飛翔。
上を見ていますと、後ろから、突如、目の前の樹に”小さな鳥”が。
「コゲラ」・・・??? いや、違う!
「キバシリ」!。
びっくりして、慌ててカメラを向けましたが、焦って、ピンボケばかり。
やっとのことで数枚。初撮り!
しかし、小さい。こんなに小さいとは。
それにしましても、うまく撮れません。
絶好のチャンスを逃すなんて。
情けない!

良い天気、良い気分。楽しい一日でした。

* この画像は、コンデジとデジ一眼で撮影

* 画像

駐車場~三千院へ
DSCN0695 - コピー(大原)(B)

DSCN0698 - コピー(大原)(B)

三千院前
DSCN0699 - コピー(大原)(B)

DSCN0703 - コピー(大原)(B)

三千院
DSCN0709 - コピー(大原)(B)

DSCN0716 - コピー(大原)(B)

DSCN0722 - コピー(大原)(B)

DSCN0730 - コピー(大原)(B)

三千院~駐車場ーー「アサヒナカワトンボ???」:初見初撮り
DSC_0017 - コピー(大原:アサヒナカワトンボ?)(B)

DSC_0031 - コピー(大原)

駐車場~寂光院
DSC_0055 - コピー(大原)(B)

寂光院
DSCN0738 - コピー(大原)(B)

DSCN0752 - コピー(大原)(B)

DSCN0743 - コピー(大原)(B)

DSCN0745 - コピー(大原)(B)

DSCN0747 - コピー(大原)(B)

寂光院~駐車場:「サワガニ」
DSC_0102 - コピー(大原)(B)

森林公園
「キバシリ」:初撮り

DSC_0194 - コピー(キバシリ)(B)

DSC_0222 - コピー(キバシリ)(B)

DSC_0239 - コピー(朽木)(B)



[ 2012/05/14 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

大原は緑濃く良いところですね~
森林公園にはキバシリがいるのですね。
未見の鳥なので見てみたいです。
もしかすると、アカショウビンにも会えるなんて
是非行ってみたいです(*^^*)
[ 2012/05/14 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

サリー さん

こんばんは!
仏閣(神社も同じですが)の拝観は、心が落ち着きますし、
綺麗に整備された境内は緑がいっぱい、花も咲いていますし、風情があります。
また、行く道々も自然が、それに土産店も良いですよ。
今回は、鳥見は”おまけ”でしたが、思いかけず「キバシリ」が
撮れて、喜んでいます。
また、行って見たいフィールドです。
[ 2012/05/14 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/393-0242cc67