優雅な:「セイタカシギ」

今日は、雨=休養日。

台風4号が、今日の午後から近畿に接近の可能性。
今夕には、四国~近畿~東海に上陸の可能性。
今朝の予報進路では、大阪直撃か???。
20日、21日は、東北、北海道に接近の可能性。
各地に、各種の警報が発せられています。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。

自宅のすぐ近くには、”川”(自宅から約50m)が。
水位が気になります。
インターネットで”河川情報”を見ますと、
* 消防団待機水位 : 1.75m
* 氾濫注意水位  : 3.25m
* 堤防までの高さ : 5.772m
(過去最高水位:約5.0m)

今日(19日)
AM:7;00現在水位:0.36m
AM:9:40     0.55m↑
AM:12:00    0.56m↑
(この間に、一時、1.1mに)
PM:5:00     0.68m

* 17:30頃、紀伊半島南部に上陸した模様。
  皆さん、十分にご注意を。

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。
先日、干潟で撮影。
いつみても”優雅”です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像

DSC09680 - コピー(B)_edited-1

DSC09665 - コピー(セイタカシギ)(B)_edited-1

DSC09504 - コピー(セイタカシギ)(B)_edited-1

DSC09471 - コピー(セイタカシギ)(B)_edited-1

DSC09459 - コピー(セイタカシギ)(B)_edited-1

DSC09454 - コピー(セイタカシギ)(B)_edited-1
[ 2012/06/19 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

はじめまして!
「林住期」,不勉強で初めて知りました.いい言葉ですね~
セイタカシギ,水面の色といい,足の色といい,良い色が出ていますね!

こちらは台風過ぎて穏やかになってきました.
そちらの方に上陸する可能性もあるようですね,
お気を付けてお過ごしください.
[ 2012/06/19 13:41 ] [ 編集 ]

こんんちは!

ROBIN さん

こんにちは!
初めまして!
「林住期」という言葉は、
五木寛之氏著作の「林住期」という書籍を読みまして、自分の年齢が今、と。
今の生き方が”人生の黄金期”とされる「林住期」にふさわしいか
いつも自問自答している始末です。
ただ、いつも”臨終”と間違われまして・・・。

「セイタカシギ」、今季はこれで3回目ですが、なかなかうまく撮れず、今回、なんとか綺麗にと、かなり意識をして撮りましたが・・。

台風4号、そちらでは風が穏やかになったとのこと、
良かったですね。吹き返しもありますので
お気をつけ頂きたいと思います。
当方は、夜にピークが来そうです。
一応、庭の小物は片づけましたが・・・。
前の川も心配で・・・。
[ 2012/06/19 13:57 ] [ 編集 ]

鏡に映って!

・・・「林住期」に何かを始めるのは「必要」だから始めるのではない。始めるきっかけは、「必要」ではなく「興味」だ・・・と言っておられますね。この年代になるといろんなことを考えます。「林住期」という第三の人生を心ゆくまで生きるのが人間らしい生き方なのだから、好きなものに関心を持ち、感動を味わえるものに興味を持つのも一つかもしれませんね。初めてのところで思わぬ野鳥に出会ってドキドキするのって、この感動が大切だと思ってるのですが。このセイタカシギ、未だ見たことはありませんが、鏡に映って、何とも綺麗なショットですね。また、お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2012/06/19 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

一期一会 さん

こんばんは!
”林住期”、ご指摘の内容、記述されていますね~。
記述内容を念頭に過ごそうと、標題にし、頭では考えてはいるのですが、
なかなか実践は難しいですね。
最近、もう一度読みなおそうと、常に、PCの横に置いているのですが・・・。

「セイタカシギ」、私は大きな干拓地で見て以来、毎年1回、
今年はこれで3回目ですが、今回はかなり水鏡を意識して撮りましたが、
なかなかうまく撮れません。

こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2012/06/19 19:36 ] [ 編集 ]

セイタカシギ

ご無沙汰しています、先日はミニ遠征でお世話になりました。
セイタカシギ ものすごくきれいですね、特に鏡のような水面に映った姿が、うっとりします。
雨や台風で出かけられませんが、この機会に画像の整理に励むことにしています。
またお会いし、デジスコのことお話しできればと楽しみにしています。
[ 2012/06/19 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

にしやん さん

こんばんは!
先日は、こちらこそお世話になりました。
良いタイミングでしたね。

「セイタカシギ」、水鏡が綺麗そうでしたので、
綺麗に撮ろうと意識をしましたが、表情がうまく撮れず・・・。
梅雨と台風の雨で”休養日”ばかりです。
今のうちに体調を、と思うのですが、逆に体調が悪くなりそうです。
[ 2012/06/19 21:00 ] [ 編集 ]

お早う御座います。

台風の影響はどうだったでしょうか。今日は、台風一過で、晴れるといいですね。

水面が鏡の様で、セイタカシギの優雅さが増しているように見えます。そう言えば、もう何年も見ていないなぁ。
[ 2012/06/20 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

MrB さん

おはようございます。
台風4号、お気遣いいただきありがとうございます。
当方はなんとか被害がなく。
前の川の増水も心配していましたが、水位も上がりませんでした。
ただ、隣県では被害が出ているところもあり、
愛知県の元の勤務先の事業所付近でも避難勧告がでていますし、
次に5号も来るようですし、心配しております。
4号は、現在、そちらに行っているようですが、くれぐれもお気をつけ頂きたいと思います。

「セイタカシギ」、
水鏡が綺麗でしたので、かなり意識しながら撮りましたが、
かなり失敗していますので、反省が多いです。
「セイタカシギ」、今回もかなり遠征しております。
関東には来るようですが、もうひと飛びしてくれると良いですね。
[ 2012/06/20 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/425-d8aebf9f