”貫禄の”主役:「カルガモ」

今日は、鳥友に同乗させていただき、「クロハラアジサシ」を主目的に。
進んでいきますと、ちょっと方向が違う・・・???
聞きますと”「アカガシラサギ」がまだ居るかも”、ということで、まず、そちらに。
到着しますと、鳥友はじめカメラマンが約15人。
しかし、昨日、カラスに追われて(?)帰っていない、とのこと。
しばし、蓮や睡蓮を撮影しながら待ちましたが、残念ながら・・・・。

そこで、当初の目的の「クロハラアジサシ」ポイントへ。
そこにも、鳥友はじめ約20人位のカメラマンが。
しばらくしましたら、飛んできてくれたり、オイルフェンスに止まったり、サービスが良いように思えましたが・・・。
それからは、飛んできません。沖の方で飛んでいるのが見えますが、近くには飛んできません。

そこで、「コアジサシ」のコロニーポイントへ移動。
空き地にたくさんの「コアジサシ」が、地面の穴ぼこらしきところに座り、
あるいは飛んでいます。
じっくり見ますと、その近くに”雛”が・・・。
周りに柵がありますし、柵外からそーツと離れて撮影。
雛は時々姿を見せてくれますが、ほとんど穴の中でなかなか見ることができません。

しばらく、観察・撮影し、また、「「クロハラアジサシ」ポイントへ。
15:00過ぎるころから、姿が確認できるようになってきました。
しかし、遠いし、ゴミがたくさん増えてきました、絵面は良くなく、
16:00過ぎ、撤収。
今日も700~800枚飛翔撮影しましたが、PCで確認しますと、
非常にピンボケが多く、リベンジに行きたいところです。
が、明日は雨らしいですし・・・

たくさんの鳥友にもお会いでき、楽しい一日でした。
ポイントを教えていただきました鳥友、同乗させていただきました鳥友に感謝です。

今日の鳥は、「カルガモ」親子です。
先日、MS公園で撮影
到着直前、「カワウ」の襲来があったようですが、
親が見事撃退した、とのこと。
全員無事に育ってくれることを祈っています。

* この画像はすべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0180 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0185 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0004 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0015 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0127 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0137 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0140 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0155 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0164(カルガモ)(B)
[ 2012/06/27 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

今日はお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

私は今期カルガモのヒナはあそこで一緒に撮影した遠ざかっていく家族のみ(汗)。
自然相手はぼんやりしていると次の機会は早くて一年先、気が抜けませんねぇ。
[ 2012/06/27 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
今日はありがとうございました。
お疲れさまでした。

「カルガモ」親子、私は自宅前と遠征先と今回で3回目ですが、
今回は、主は「カワセミ」でしたが、現れなくて。
意外に近くに来てくれましたので・・・。
ただ、デジスコでは全員を撮れませんので、デジ一眼のみで撮影しました。
「カルガモ」は、今の時期、本当に”主役”で貫禄がありますね。
[ 2012/06/27 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/433-67fb5faa