綺麗な松林の「カササギ」(ライファー)

今日は、雪のため、妻の買い物に、車で同行。
妻の買い物への付き合いは苦手。
しかし、バレンタインチョコはGet。
新しいカーナビを初めて使いましたが、どうも経路案内があまりよくない感じ。
自宅を設定すると、大回りばかり。なぜ?
自宅に帰ると、妻の友人が来られ、チョコレートをいただく。
やはり、うれしいものです。

昨日、「カササギ」を中心に鳥見・撮影をするため、鳥友に乗せていただき、ミニ遠征してきました。
「カササギ」「ミサゴ」「ノスリ?」「カンムリカイツブリ」ほかを撮ってきました。
この「カササギ」のフィールドは、神社の周辺の広大な松林で、非常に綺麗に整備されています。
ゴミがまったくありません。
いい環境で撮影できるなー、と思っていましたが、ディスクゴルフ(?)の方が3人。
出現する場所で、ディスクを投げます。初心者か?ディスクが松の木にあたります。
これでは、下に降りてきません。
私は、その場所を離れて探すも、あまり現れません。
結局、朝1回位、樹上で数羽が飛んでくれましたが、以降はあまり現れてくれませんでした。

「カササギ」は佐賀県の天然記念物に指定され、現在は同県の県鳥にもなっています。
奈良時代の歌人大伴家持は七夕伝説に取材した下記の歌でカササギを歌ってます。(『新古今和歌集』・『小倉百人一首』に収載)

鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける

*ウィキペディアより引用

今回、デジスコとデジ一眼を同じシチュエーションで撮りました。
今回の場合、デジ一眼の方が画像がいい感じがするのですが。
ただ、「オオジュリン」を撮りに行きますと、手持ちデジ一眼では、私の技量ではしんどかったです。
鳥を探すのが難しい、ピントが葦などいろいろ変わり、合わしづらい。
併用が続けるのか?ちょっと体力的にしんどく。
小さい鳥で、葦原のような込み入った場所でも、三脚と照準器を使えば、デジ一眼で綺麗に撮れるかも。
今度は、「オオジュリン」「ベニマシコ」など小さい鳥でテスト。試行錯誤。

画像:1-デジスコ

DSC03866 - コピー(カササギ)(B)(AD)
画像:2-デジ一眼
DSC_3388 - コピー(カササギ)(B)(AD)
画像:3-デジ一眼
DSC03794 - コピー(カササギ)B)(AD)
画像:4-デジ一眼
DSC_3409 - コピー(カササギ)(B)(AD)
画像:5-デジ一眼
DSC_3419 - コピー(カササギ)(B)(AD)
[ 2011/02/14 16:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
ありがとうございました。
綺麗な鳥でコントラストのある飛翔が印象的でしたね。
私は巣材を運ぶシーンは目の前の枝でAFが外れてピンボケでした。
上の2枚を見比べるとデジイチは全体にシャープな感じですが、
日差しが強かったせいかほんの少し色収差が出てるようですね。
3枚目はほとんど判りませんが、デジスコも捨てがたいんじゃないでしょうか。
歩きがあってどちらか一つ選ぶなら、
三脚+デジイチが無難なのかも知れません。
[ 2011/02/15 01:07 ] [ 編集 ]

きれいですね

色のコントラストが何ともいえないですね
きれいな写真嬉しいですね
私も、こんな写真取ってみたいです

早く絞りを気にせずに写せる季節が来て欲しい
[ 2011/02/15 05:10 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

綺麗な色がでていますね^^
カササギが、こんなに綺麗な鳥とは思いませんでした。
凄いです!
[ 2011/02/15 08:00 ] [ 編集 ]

おはようございます…

カササギが青空背景で綺麗です!!
もうデジイチもバッチリですね(^^)/
カワアイサは、ヤマセミの場所ですよね?
綺麗に撮られて羨ましいですわ(^^)
[ 2011/02/15 08:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おかりん さん

こんにちは!

こちらこそ、ありがとうございました。
しかし、思った以上に綺麗な鳥でしたねー。

デジ一眼を使いはじめて、徐々に面白さを感じています。
おかりんさんの技術も大いに参考にさせていただいており、
少しでも近づければと思っております。
デジ一眼とデジスコの良いとこ取りをしたいと思いますが、
併用ですと、良いチャンスを逃すことも多いです。
[ 2011/02/15 16:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

H[ash] さん

こんにちは!
本当に綺麗な鳥でした。
飛ぶ姿を見ますと、見惚れてしまいます。
私の技術力がもっとあれば、より綺麗に撮ってあげられたのですが。
[ 2011/02/15 16:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ケチャップ さん

こんにちは!
綺麗な鳥でした。
惚れ惚れします。

自宅から電車・徒歩で2時間以上かかります。車で1.5時間位。
朝早くと、青空の時に行かなければ、撮影は難しい感じです。
私に車の自信があれば、お連れするのですが。
[ 2011/02/15 17:05 ] [ 編集 ]

こんにちは!

th0325 さん

こんにちは!
この鳥は、ほとんどが樹の天辺ですので、青空でないと撮影は難しい感じです。
デジ一眼、やはり難しいです。今日も「カワセミ」で”師匠”に教えていただきました。
ぼつぼつ練習します。

「カワアイサ」は、「ヤマセミ」の場所とその少し下流です。
もう少し下流には♂もいるようですが、場所がわかりません。
[ 2011/02/15 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/46-73c5de62