”信州方面”旅行より-PARTⅡ

昨日は、昼過ぎに、お寺さんが、お盆のお参りに。
年3回来ていただいています。

夕方、両肩が痛く、通院。
どうも首から来ているようです。
以前から、加齢から来る頸椎変性症があり、その影響らしい。

今日は、テニスに行く予定でしたが、深夜2:00頃、暑さのためか、起きてしまい、
オリンピック 女子サッカーを見てしまいましたので、
朝、起きれず、テニスは中止に。

午後3時頃から、墓参に。
暑さも少しましでした。

墓参の帰途、家電店へ。
電話機が壊れてしまい・・・。
しかし、それにしましても、最近、家電品が良く壊れ、
出費が大変。

今日の鳥は、「ノビタキ♂♀」です。
先日、信州方面旅行の際、撮影。
”ニッコウキスゲ”絡みを撮りたかったのですが、
花が、鹿害で、以前に比べ、非常に範囲と数が少なく。
それに、私が着いた時間帯には、ほとんど現れず、したがって、花がらみは全く・・・。
それに、背景に白い雲。たとえ出てくれてもあまり良い風景にはならず・・・。

そこで、昨年、行きました場所へ移動。
♀は非常に愛想も良く出現してくれましたが、♂はなかなか現れてくれず、
撮影機会は少なかったです。
ただ、昨年は8/中旬に行きましたので、特に、♂は、色が褪せて来ていましたが、
今年は、約20日間、早めに行きましたので、
”クロノビ”は綺麗でした。
もっと、撮りたかったのですが、次の予定(美術館)へ。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

  ここの「ノビタキ」、前日までの雨で、草木や地面が濡れているためでしょうか、羽毛が濡れている感じDSC00552 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00587 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00555 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00646 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00544 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00540 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00596 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00608 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00621 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00652 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC00473 - コピー(ノビタキ)(B)
[ 2012/08/07 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

クロノビ、とても綺麗!そして可愛いですね~(*^^*)
白い草花にとまっている雌も、キュートだこと♪
色々な鳥たちに会える信州、良いですね~~

サッカー、わたしも見ました。
今朝はしっかり朝寝坊してしまいました(^^ゞ

[ 2012/08/08 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

サリー さん

こんばんは!
昨年、8/中旬にこの場所に行きましたが、
ニッコウキスゲには遅く、「ノビタキ♂」は色があせていましたので
今年は早めに・・・。
早めに行って良かったです。
雨を避けて行きましたし、楽しいフィールドでした。
それに、「ノビタキ」も「ホオアカ」も「ウグイス」も
大阪近辺では聞くことができない、素晴らしい囀りを聞くことができました。
気持ちのいいフィールドです。
[ 2012/08/08 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/461-b9d1377f