田園めぐり:「タマシギ」「ジシギ」

昨日は、
また、大阪城公園へ行こうと思っていましたが、
お聞きしますと、どうも鳥影が薄いようで・・・。

そこで、いつもの通り”ウオーキング”:約35分、
と、犬の散歩:約20分。
暑さも少しましになったようで、良い汗をかきました。

大阪府の「非常時訓練」とかで、AM:11:00に携帯電話に
訓練メールがくるとのこと。
しかし、未着信・・・。
TVで見ていますと、携帯電話の機種により、差があるらしく、
全機種に着信するものではないらしい。
どうもNTTドコモの着信率が高いよう。
NTTドコモは、数年前から、そのような機能があるらしい。

私のは、ソフトバンクで、機能が付加されるより前の機種の感じ。
* 今日、大阪府庁に問い合わせのTELを
   --「お持ちの機種の携帯電話会社へ電話してほしい」、とのこと。
   そこで、ソフトバンクへ問い合わせ。
     --「私のは対応外」、とのこと。
       この機能が付加されたのは、比較的最近とのこと。
私のも、特段、古い機種ではないのですが・・・。
NTTドコモは、料金が高いですが、エリアも広いし、
変更も考えなくては・・・。
システム上、いろいろな条件があることはわかりますが、
個人のメールは、機種が新しくても古くても受信できるのに、不思議なものです。

今日は、
天気予報では、雨の確率が高く、特に予定をしていなく。
ゆっくり、起きましたが、窓から外を見ますと、結構良い天気。
鳥見に行ったら良かった、と。

そこで、いつもの通り”ウオーキング”:約35分、
と、犬の散歩:約20分。
良い汗をかきました。
途中、「カワセミ」を発見。

帰宅し、デジスコを持ってポイントへ。
約45分待ちましたが、出てくれません・・・。
やむなく撤収。

午後0:30頃から、急に雨が。
しかし、すぐ止みました。
やはり、不安定な天気です。

今日の鳥は、「タマシギ」と「ジシギ」です。
田園の4つのポイントで。

この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「タマシギ」>♂もすぐ傍に居たのですが、隠れており、出たと思えば通り過ぎ・・・。
DSC01908 - コピー(タマシギ)(B)

<「ジシギ」>図鑑やインターネットで見ましても”判別”できません。
        ここには、「オウジシギ」「チュウジシギ」「タシギ」がいたようです
        が、この日は「オウジシギ」は抜けたのでは、とのこと。
* 第一ポイント
    --やや逆光。薄曇り
DSC01810 - コピー(ジシギ)(B)

* 第二ポイント-①
    --やや逆光。薄曇り。    
      この後、順光側に移動しましたが、ポイントを農家の方が通られ・・・。
DSC01861 - コピー(ジシギ)(B)

* 第二ポイント-②--奥の個体の方が、色が濃い感じ。
    --順光。西日が強く
DSC02264 - コピー(ジシギ)(B-2)

DSC02301 - コピー(ジシギ)(B)

DSC02327 - コピー(ジシギ)(B-3)

* 第三ポイント

DSC01987 - コピー(ジシギ)(B)
[ 2012/09/06 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/477-77559335