fc2ブログ






ある海岸で-Ⅰ:「セイタカシギ」

昨日は、
ちょっと膝が痛く、と言いますより”ガタガタ”感があり、
テニスの予定も中止。ウオーキングも中止。
犬の散歩だけは、朝夕2回:いずれも約20分。

午前中、お彼岸より、かなり前ですが、墓参に。
ところどころお参りの方の姿も。

夕方、次男家族(孫3人)計5人が、食事に。
約2時間、楽しい時間を過ごしました。
孫(長男:小3)が、”囲碁ができる”と言うことで、
押入れの奥から、私が父から貰った碁盤を出して。
1局手合わせを・・
次回は、より練習してくるでしょう。
楽しみです。

次男の嫁さんから、”子供たちのライフジャケットを買いましたよ。
また、釣りに連れて行ってくださいね”と。
9月だったら、河口の”ハゼ”。
河口干潟だったら、鳥見・撮影も。
しかし、目を離せないので。
もう少し涼しくなったら、海釣り公園で”サヨリ””イワシ”など・・・。
適当な場所を探さねば、と。

今日は、
会社勤務時代の友人と、約3カ月ぶりに、
隣市のいつものお寿司屋さんで、
昼飲食を。
旧交を温め、約3時間、楽しい時間を過ごしました。
その折、その友人から、手作りの梅酒をいただきました。
前回もいただきましたが、非常にまろやかで美味しかったですし、
今日の夕食が楽しみです。

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。
9/7撮影。
このポイントは繁殖場所のようで、
まだまだ幼い個体も含め、6羽いました。
「セイタカシギ」は、今季、4回目です。
過去を含め、
孵ったばかりのよちよち歩きの雛、
少し大きくなった幼鳥。
成鳥に近い幼鳥。
成鳥、
と4段階の成長過程を撮影できました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   --到着直後、雷雲が近づき、どんより暗くなってきました。
     もう少し早めに到着していれば、と

DSC02811 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC02773 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC02698 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC02904 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC02957 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC02985 - コピー(セイタカシギ)(B)
[ 2012/09/10 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/479-0cd64d77