都市公園の「トモエガモ」(ライファー)です。

今日は、テニスに行ってきました。
行くと、昨日は、雪のためコ-トコンディションが悪く、午前中は閉鎖状況だったとのこと。
昨日、鳥見に誘っていただき、ありがたかったです。
今日は、絶好のテニス日和。風が穏やか、結構、暖かい。
いつも通り、約1時間、基本練習後、練習試合。結果は、2戦1勝1敗(6-3。5-7)。
今日は、上手な方に相手をしていただき、緊張するが、和気あいあいとした、
楽しく、良いゲームが出来ました。
今日も、いつものごとく、サーブがキープできません。サーブがキープできると、もっと勝率が上がるのですが。
サーブで、背筋を伸ばしたり、体をねじったりしますと、体の中心線(頚椎-背骨-腰椎)を、痛めてしまうため、あまり、きついサーブをしません。それに、昼前になりますと、腹が減って、どうしても、しんどく。
年相応に楽しく、楽しめれば、と。

テニスからの帰途、隣市で、交通検問(ネズミ捕り)。
前回は、私が住む市で。2回連続です。
今回も、車列の先頭。橋の上で、検問中。
寸でのところで、ブレーキ。なんとか回避。
あまり、スピードは出ていなく、安心はしていましたが、少し不安でした。
この場所は、たびたび行われている場所ですが、いつもは、朝ですから、反対車線。
今回のような、昼過ぎに実施は、初めて。注意!注意!
しかし、検問が多いです。

今日の鳥は、「トモエガモ」です。
都市公園で写しました。
鳥友から教えてはいただいておりましたが、なかなか行けず、
ダメもとでいきましたら”いましたー”。1羽のみ。
双眼鏡で覗きますと、目の前50~60mのところに”ちょこん”、と眠っていました。
なかなか起きません。椅子に座って、待つだけです。
しかし、雨がポツポツ。撮影機材に、ポリ袋をかけて。
噴水が急に飛び出しましても、「トモエガモ」だけは、起きません。
こ一時間まちましたでしょうか。やっとやっと起きてくれました。
すると、また遠くへ。そして、また、定位置へ、の繰り返し。
絶対、近くには来ません。

実は、「トモエガモ」は、ライファーとは思わず、PCのフォルダーに画像を保存しようと思いますと、
フォルダーがありません。なんと、ライファーでした。

* 画像は、すべてデジスコで撮りました。

画像

DSC03476 - コピー(トモエガモ)(B)(AD)
DSC03614 - コピー(トモエガモ)(B)(AD)
DSC03554 - コピー(トモエガモ)B)(AD)
DSC03591 - コピー(トモエガモ)(B)(AD)
DSC03637 - コピー(トモエガモ)(B)(AD)
[ 2011/02/16 15:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おはようございます…

ライファーおめでとうございます(^^)/
まだ居てましたか~~~
例の花の公園ですよね???
距離が有るのに綺麗に撮れてますね!!
2枚目のバタバタが良いですね(^^)
[ 2011/02/17 07:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
ありがとうございます。
そうです。花の公園です。
いるかどうか不安でしたが、まだいました。
昨日も、いたようです。
この位置より前には来ませんでした。
[ 2011/02/17 08:50 ] [ 編集 ]

お早うございます。

トモエガモ入れ違いだったようですね。
私は、2時30分に帰りました。
ここは、12時~14時位が一番活発に動くみたいですよ。
でも、鳥の気分次第なので何とも言えませんが・・・・・
流石!!デジスコの底力を見せつけてくれるではないですか~。!!!
[ 2011/02/17 09:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ヤナッチ さん

おはようございます。
入れ違いだったんですかー。
やっと、動きだしましたときに撮って、”おにぎり”を食べて、帰りました。
そうですねー。昼ごろから、動くみたいですね。
仰る通り、鳥の行動はわかりませんが。
当日は、これから、「ヒクイナ」を撮りに行き、1.5時間~2時間待ちましたが、
出てくれませんので、「バン」を撮って帰りました。
今回は、距離がありましたし、あまり動きませんので、「デジスコ」で撮りました。
[ 2011/02/17 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/48-2923ed92