大阪城公園で-Ⅱ:「コサメビタキ」

昨日は、
まず、「法隆寺」と「中宮寺」を参拝・拝観。
法隆寺は、いままで1回は行ったことがあるように思うのですが、
かなり以前でほとんど記憶がありません。
中宮寺は初めて。
両寺で、ご朱印をいただきました。

その後、田園めぐり。
「ウズラシギ」(ライファー)、「ヒバリシギ」、「タマシギ♂♀」を撮影。
お会いしました鳥友に、鳥の位置を教えていただくなどお世話になりました。
特に「ヒバリシギ」は小さくて。
「ジシギ」もいましたが、車を止めるたびに飛ばれ・・・。
車を走らせていますと、ところどころに”水を張った休耕田”。
そこにシギチが・・・。
往来が激しく、かつ、道路際のため、止められず・・・。

楽しい一日でした。
万歩計の数値:約9000歩

今日は、
休養日。
いつもの通り”ウオーキング”:約35分、と、犬の散歩:約20分。
不安定な天気ですが、涼しい風が・・・。
ご近所さん数人と次々と出会い、そのたびに中断。
その会話も楽しいものです。
良い汗をかきました。

今日の鳥は、「コサメビタキ」です。
先日、大阪城公園で撮影。
少し離れたところで、皆さん、「キビタキ♂」「オオルリ♂」を探されていましたが、
私は歩きまわるのは負担でしたので、日影のこの場に椅子に座って「コサメビタキ」に専念。
皆さん、少し写されはしましたが、あまり関心がないようで。
この木には、餌付けもされていませんのに、10~30分に1回位止まってくれました。
「コサメビタキ」を”ゆっくり”撮影できたのは約2年ぶりです。
一人で座っている私を”癒しに”来てくれたのでしょうか?
楽しいひと時でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
    --この全画面、ほとんど撮影位置が変わりませんが、
       時間経過による光の具合により、明るさも変化し、背景もいろいろ変化


DSC03537 - コピー(コサメビタキ)(B)

DSC03539 - コピー(コサメビタキ)(B)

DSC03645 - コピー(コサメビタキ)(B)

DSC03647 - コピー(コサメビタキ)(B)

DSC03698 - コピー(コサメビタキ)(B)

DSC03751 - コピー(コサメビタキ)(B)
[ 2012/09/16 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

寛がれて!

土曜日に行きましたがコサメビタキがよく見られました。じっと座って表情を見てるのも良いですね。最後の首を傾げてる表情、うまく撮られていいショットですね。確かに待ってると巡回パトロールしてるのか、しばらくすると舞い戻って来てくれますね。今度はエゾビタキを見に。
[ 2012/09/17 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは!

一期一会 さん

こんにちは!
いつまでも暑いですね~。
当日も結構暑く、ちょうど目の前の樹に、時々止まることがわかり、
良い機会だと、日陰もあり、じっくり座りました。
本当に寛ぎながらの撮影でした。
また、良い樹があれば良いのですが・・・。

いつも貴ブログを拝見させていただいております。
クリアーな画像で感心しています。
真似したいです。

また、お会いできることを楽しみにしております。

[ 2012/09/17 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/482-e193f1a9