綺麗な浜辺で:「ウミネコ」

昨日は、
大阪城公園へ。
”あまり鳥はいないよ!”とは聞いていましたが、
ただ、「エゾビタキ」はいる、とのこと。
「エゾビタキ」を主目的に、行ってみよう、と。
ともかく今日は、あまり歩かないことが”大方針”。

まず、鳥友に教えていただきました第1ポイントへ。
鳥の声の聞こえない、人はいない。”静か”です。カメラマンも私で2人目。
「エゾビタキ」が目的。
この鳥さえ居れば、良い。
出会った鳥友に、「エゾビタキ」ピンポイントを教えていただく。
そのポイントで約2.5時間。また、椅子に座って。
3~4回出てくれましたが、背景は良いのですが、すべて逆光。しかし、なんとかGet。

次に、教えていただいている第2ポイントへ。
いました。結構、長く止まってくれます。距離も近い。背景も良い。
しかし、位置により逆光。
それに、風が強く、枝が揺れ、フレームからはみ出ます。
ここでも、粘ります。
ともかく、動きません。来るまで、待ちます。
なんとかGet。

帰り際、ちょっと寄り道しましたが、全く成果なく。
ほんとうに帰ろうとしましたら、鳥友から「コルリ」情報。
ちょうど、帰り道。
愛想の良い、綺麗な「コルリ若♂」なんとかGet。

今日の万歩計の数値:約16500歩。
やはり大阪城公園は広い。
移動のみで、撮影ではほとんど動かないのに。

当日は、お会いしました皆さんに大変親切にしていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
鳥情報を教えていただきました鳥友。
それに、初対面の女性お二人にも鳥情報を教えていただき。
また、「コルリ」ポイントでは、場所を譲っていただき、
お陰さまで、充実した成果多い鳥見・撮影、
ならびにたくさんの鳥友とも楽しい時間を過ごすことができました。

今日は、
大阪城の鳥友から”明日=(今日)は休んでくださいよ!”とアドバイスを
いただきましたし、ちょっと歩きすぎましたので、”休養日”。
で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分、と、犬の散歩:約20分。
ご近所さんとも良くお会いします。
あまり暑くもなく、時々涼しい風。良い汗をかきました。
「カワセミ」も「カルガモ」もなにもいませんでした。

今日の鳥は、「ウミネコ」です。
先日、綺麗な海岸で撮影
約200~300羽が集まっていました。

* この画像は、飛翔以外は、すべてデジスコで撮影。

* 画像
<デジスコで撮影>
DSC03341 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC03362 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC03436 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC03388 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC03387 - コピー(ウミネコ)(B)

<デジ一眼で撮影>
DSC_0116 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC_0221 - コピー(ウミネコ)(B)


[ 2012/09/20 12:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/484-8ce8e96f