大阪の蓮池で:「レンカク」

今日は、
2日連続の鳥見・撮影行であったため、
鳥友も”今日は、行ったらあきませんよ!”、と。
その”ご忠告”に従い、”休養日”。
天気も曇り空。

そこで、いつもの通り”ウオーキング”:約35分、と、
”あずき”の散歩:約20分。
途中、雨がぽつり、ぽつり、と。
涼しい風が吹く中、良い汗をかきました。

「カワセミ」「コガモ」「マガモ」・・・、見つからず。

<余談ですが・・・>
2~3年ほど前には、近くの”淀んだ川”(長さ:約100m。幅:数m)に
「カワセミ」「カルガモ」「ゴイサギ」「ホシゴイ」「ダイサギ」「コサギ」「カイツブリ」などが、
日々入れ替わりながも、”常駐”。
冬には「コガモ」「マガモ」「ジョウビタキ」「ツグミ」「ウグイス」等が、良くいました。
ここには、小魚、オタマジャクシ、カメもたくさんいました。
これらが、非常に減り、あれだけ、うじゃうじゃいたオタマジャクシもあまりみかけなく。
それに伴いかどうかわかりませんが、、昨年位から、鳥の飛来が急に減少。
個人的には、原因はわかりません。
単に、見守っているだけ。

今春、”川の浄化”のためと、なんかの団体が、微生物(?)を含んだ”ダンゴ”(握り拳大)を、
数十個投げ入れていました。
影響はないのでしょうか。
同時に、その川の土手に”猫”がおり、時々、水辺で鳥を狙います。
あるいは、春~夏には子供が、時々はいります。
原因は一つではないとは思いますが。
鳥の飛来数が減るのは寂しいものです。

<トピックス>
昨日のTVニュースでM社の”缶詰”の回収が放映されていました。
ここの缶詰は、美味しくかつ安いので、テニスの昼食時を中心に良く食べています。
対象の年月もTVにでていましたが、すぐ消えますので、早速、インタネットHPを検索。
しかし、つながらず、それにフリーダイヤルもつながらず・・・。
やっと、つながり、確認。
現在、6缶の手持ちがあります。
結論:1缶が、回収対象。
お話しますと、”着払い”で送ってください、とのこと。
住所・電話番号をお聞きしました。
しかし、一缶のみ。
先方としては、回収して中身を確認したい、とのこと。
送ろうかな・・・。


今日の鳥は、「レンカク」です。
昨日、撮影
図鑑を見ますと”第一回冬羽”に似ています。
(鳥友が、今日行かれましたが、現れなかったようです)

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
    --距離:75m以上(デジ一眼のカメラマンの話)。ほぼ逆光。
      私が到着する直前、30m位に近付いたようです。
      もう少し早く歩ければ、と。
      膝の調子を考えますと、仕方がありません。
DSC07670 - コピー(レンカク)(B)

DSC07664 - コピー(レンカク)(B)_edited-1

DSC07663 - コピー(レンカク)(B-2)

DSC07662 - コピー(レンカク)(B)

DSC07620 - コピー(レンカク)(B)_edited-1

DSC07617 - コピー(レンカク)(B)

<ご参考>
昨年、撮影しました”成鳥”です。
今回とは、別の場所です。
DSC04502 - コピー(レンカク)(B)
[ 2012/10/04 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

いつもながら、綺麗に撮られていますね。
私は今日もたんぼでした。

早いものであの夏羽レンカクから一年以上。
撮影後に助平根性で伊吹方面に移動して、夕立で洗車してスゴスゴと撤収したことを思い出しました。
[ 2012/10/04 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。
逆光で、かつ、ピントが合わせづらく、四苦八苦でした。
遠かったです。
本当に、タッチの差で・・・。
もう少し、早く着いていれば、と。


[ 2012/10/04 22:55 ] [ 編集 ]

間に合わず(涙)

レンカク、綺麗ですね^^
それに綺麗に撮られていますよ^^
私は時間が無かったので、次の日に行きましたが、居ませんでした(残念)
[ 2012/10/05 07:41 ] [ 編集 ]

こんんちは!

ケチャップ姉さん さん

こんにちは!
ありがとうございます。
逆光で、一見しました時は、地味に見えましたが、
PCに入れますと、綺麗でした。
かなり遠く、いつもながらピントに四苦八苦でした。
いつも以上に歩き疲れ・・・。
今日も休養日です。
[ 2012/10/05 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/496-96823b38