バードバスで--Ⅱ:「エナガ」

今日は、朝から”雨”。
午前中は、ゆっくり、と。

昼ごろから、雨が止みだし、
急遽、鳥見・探鳥へ。

目的は、「セジロタヒバリ」。
ポイントへ行っておられる可能性の高い鳥友へ電話。
”出てますよ!”、と。
昼食をとり、すぐ出発。

到着しますと、すでにたくさんのカメラマンが。
「マミジロツメナガキセキレイ」狙いの方と会わせますと、数十人(???)

私は、「セジロタヒバリ」を。
初めのうち、少し距離がありますし、入る場所がなく、
四苦八苦。
少ししますと、行方不明に。

小一時間しますと、再度、出現。
今度は、比較的近く、愛想よし。
細かく動きますので、撮影は難しく。
なんとか、ライファーGet。

ただ、初見の鳥ですし、「タヒバリ」も未見ですし、「ビンズイ」との区別わからず。
近くにいた詳しい方に、判別ポイントを教えていただく。
”なるほど”、と。

約2時間いましたが、雨が降り出しましたので、帰宅。
広島の鳥友、千葉№の車も来られていました。
それだけ、珍しいのでしょう。

なお、「マミジロツメナガキセキレイ」は、遠く、それに途中から行方不明。
私は、”二兎は追わず、一兎のみ”。
(「マミジロツメナガキセキレイ」は、判別に異論も)

教えていただきました鳥友に感謝です。

今日の鳥は、「エナガ」です。
先日、バードバスで撮影

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像

DSC00406 - コピー(エナガ)(B)

DSC00393 - コピー(エナガ)(B)

DSC00409 - コピー(エナガ)(B)

DSC00412 - コピー(エナガ)(B)

DSC00419 - コピー(エナガ)(B)

DSC00423 - コピー(エナガ)(B)

DSC00366 - コピー(エナガ)(B)
[ 2012/10/18 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

こんばんわ

来られた頃にコスモス畑の中に入ってしまったので
撮影出来たか気になっていましたが無事に撮影出来た様で良かったです。
[ 2012/10/18 22:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/18 22:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

今日(19日)田んぼへ出かけて「セジロ」見て来ました。
先日メールをいただいた後、
何人かから同様のメールをいただいたのに昨日が雨で焦っていました(笑)
おかげさまで何とか証拠写真はゲット。
セキレイの方は昼過ぎまで不在、2時頃所用で撤収。
ありがとうございました。
[ 2012/10/19 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

いっしー さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
お気遣いいただきありがとうございます。
昨日、雨の止み間に行ってきました。

なんとか、「セジロ」はGet。
ただ、「ツメナガ」は撮る気なしでした。


[ 2012/10/19 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「セジロ」、撮れて良かったですね~。

私は、昨日、雨が止んでいる間に、行ってきました。
結構、愛想が良かったですね~。
明日は、たくさんの人出でしょうね。
[ 2012/10/19 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/508-5ba5bd66