南の大池で:「クロツラヘラサギ」

昨日は、休養日の予定で
朝、ゆっくり起き、食事をしますと、なにか、元気に。
で、急遽、鳥見・撮影に。
目的は、「オシドリ」。
電車で。
到着し、池を見ましても、おりません。
先着のカメラマンに聞きましても、”いない”、とのこと。
手漕ぎボートが、うろうろと、いつも休んでいる場所近くに。
急に、数羽が飛び出し、遠くへ。
行先は、わかっていますので、ゆっくりそのポイントへ。

一見しましたところでは、3番い、いるようです。
ポイントへ行きますと、近くで、すいすい。
杭にも止まってくれます。
杭止まりの♂♀を撮りたかったのですが、
近すぎてはいらず、離れると並木で見えなく・・・。
良いショットが撮れた”はず”なのですが、PCに入れますと・・・。
新しいデジスコ用コンデジ、ピントも難しい。

帰途、鳥友にお会いし、自宅まで、車に乗せていただきました。
助かりました。ありがとうございました。

また、余談ですが、
電車を降りようとしましたが、ここが乗り替え駅か不安。
目の前の女性(二人)にお聞きすると、”ここです”、と。
慌てて下車。
今度は、どちらの出口へ行ったらいいのかわからず、きょろきょろ、と。
すると、違う女性が、”乗り替えは後ろが便利ですよ”、と。
ほんとうにありがたかったです。

今日も、”休養日”の予定でしたが、
昨日同様、今度は近くの「タゲリ」を目的に。バスで。
先日、鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。

が、見回せど、見つからず。周囲を歩きましたが、見つからず。
やむなく、近くの河川敷へ。
そこで、出会った鳥友にお聞きしますと、”朝、飛ばされたらしい!”との話。
後、河川敷を、かなり歩きましたが、なにもいません。
今日は、日曜のため、野球・サッカー等でたくさんの人が。

昼食後、少し歩きますと、「ホオジロ」の囀りが・・・。
が、デジスコを準備していると、どこかに・・・。
その場に、立っていますと、目の前を「ノビタキ」が通り過ぎ、
すぐ傍に止まってくれました。
やっと、今日、初めてシャッターを。

結局、その場で、約3時間、椅子に座って「ノビタキ」待ち。
4~5回位出現。
カラスの集団、近くで少年がテニス、出現が悪くなりました。

帰途、自転車の鳥友に偶然お会いし、三脚を荷台に乗せていただく。
助かりました。ありがとうございました。

昨日と今日の2日間、みなさんに親切にしていただき、
ほんとうに感謝しております。

今日の鳥は、「クロツラヘラサギ」です。
つい最近、2回にわたって、撮影。
新しいデジスコ用コンデジ(ソニーRX100)、
なかなか、露出補正がうまくいかず、ピントもなかなか合わず、歩留まりは非常に悪く・・・。
練習!練習!

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
DSC08706 - コピー(クロツラ)(B)_edited-1

DSC00100 - コピー(クロツラ)(B)_edited-1

DSC08748 - コピー(クロツラ)(B)_edited-1

DSC09980 - コピー(クロツラ)(B)

DSC09969 - コピー(クロツラ)(B)_edited-1

DSC00022 - コピー(クロツラ)(B)

* たまたま写っていました

DSC09710 - コピー(クロツラ)(B)
[ 2012/11/04 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お疲れ様です。

河川敷にAYUさんが居たのでビックリでした^^

クロツラヘラサギ、目の赤いのが良いですね^^
この画像を見たら、見に行きたくなりました。
[ 2012/11/05 07:28 ] [ 編集 ]

おはようございます・

ケチャップ姉さん  さん

おはようございます。
本当に、奇遇でしたね~。
私は、あの河川敷、約1.5年ぶりでした。

帰途、三脚を乗せていただきありがとうございました。
非常に助かりました。
やっとこさで帰りました。
歩き過ぎで、今日は、休みです。
[ 2012/11/05 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/520-b1e9e5aa