やっと!会えました。やはり大きい:「オオハクチョウ」

昨日、夕方から、テニス仲間のご自宅で、”忘年会”。
仲の良い計5人(内、二人はご夫妻)
この飲食会、年2回のペースで。
今日は、お招きいただきましたご主人の”誕生日”。
お祝いの気持ちを込めて、ギターとウクレレの合奏も
私は、聞くだけ。
約4時間、美味しいお手製のお料理をいただき、
”本物の”ビールやワインを飲み、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日は、鳥見・探鳥に行く予定でしたが、
昨日の疲れから、か、朝、起きれず・・・。

で、いつもの”ウオーキング”:約35分。
と、(あずき)散歩:約40分。
途中、鳥見:いつもの小さい川
「マガモ」ワンペアー。
「カルガモ」、2羽。
けたたましい声の「モズ」1羽。
他、見当たらず。
先日の傷ついた「オナガガモ」、公園の常連さんに聞きますと、下流(安全地帯)で元気そう。

が、夕方、(あずき)散歩中、先日の傷ついた「オナガガモ」が、また、猫危険地帯に。
どうも餌が捕りやすいのでしょう。盛んに採餌。
しかし、野生なのだから、川の中心部で採餌を撮るなど、もっと、警戒心を持ってほしい、と。
あの状態では、飛べないから、襲われたらひとたまりもない。
気持ちは通じないでしょうが・・・。

今日の挨拶は、
”投票行った~?”。
”もう、行った。期日前投票へ。”
夜のTV番組は、”選挙特番”。
結果はどうなるのでしょう。

今日の鳥は、「オオハクチョウ」です。
やっと会えました。
大きい!
約3年ぶり、2回目です。
成鳥2羽。幼鳥5羽。家族だと思います。
親鳥の1羽は、常に、見張り、警戒を怠りません。

* 画像
<デジスコで>
DSC06300 - コピー(オオハクチョウ)(B)

DSC05843 - コピー(オオハクチョウ)(B)_edited-1

DSC06047 - コピー(オオハクチョウ)(B)_edited-1

DSC06542 - コピー(オオハクチョウ)(B)_edited-1

DSC06352 - コピー(オオハクチョウ)(B)

DSC06609 - コピー(オオハクチョウ)(B)

<デジ一眼で>

DSC_0025 - コピー(オオハクチョウ)(B)
[ 2012/12/16 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

オオハクチョウ、仲の良い、見ていて癒される一家でしたね。
遊びに来て居着いてしまった親戚のお兄ちゃんみたいなヒシクイが混ざっていましたが(笑)。

オナガガモ等の陸ガモたちは、水面で逆立ちして首が水草に届く深さが好きですから、食事時に岸辺に寄ってくるのは仕方ないですねぇ。
気をつけて見守ってあげてくださいね。
[ 2012/12/16 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線  さん

こんばんは!
「オオハクチョウ」、本当に癒されますね~。
親は、かなり警戒し、幼鳥は、親の元でゆっくり、と言う感じですね。
やはり、大きかったです。

「オナガガモ」、1羽だけですので、集団で警戒することもできず、
無警戒です。まったく、自然界の厳しさが分かっていない感じです。
ここは、狭い川ですので、ちょっと陸側によると、猫の手が届きますので、
心配です。それに、陸に上がってきますし・・・。
下流の大きい川に移ってくれれば、安心なんですが。
[ 2012/12/16 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

オオハクチョウ親子、ほんわか和みますね(*^^*)
幼鳥5羽が並んだ様子もとても可愛いですね~♪
綺麗に撮影しておられ流石です。

わたしが撮影した画像は一眼のような画になってしまいました^_^;
[ 2012/12/16 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

サリー さん

こんばんは!
私が行きました時とサリーさんが行かれた時は、居場所が違ったようですね。
私の時は、比較的近くで、離れて撮った位でした。
それと、風が非常にきつく、撮影しづらかったです。

私は、サリーさんのデジ一眼は、落ち着いた、素晴らしい作品が多い、と思っていますので、
是非、デジ一眼の頻度を上げていただければ、と思っています。
[ 2012/12/16 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/561-d2f3a8b2