山の公園で:「ルリビタキ♂」

今日は、朝から”雨”。
少し小止みになり、(あずき)散歩:約20分。
いつもの公園には、だれもいません。
途中、鳥見:
昨日の「シメ」、今日もいました。
他に、樹の天辺に、小さな可愛い声の鳥・・・。
なにか不明。

午後、雨が止み、”ウオーキング”:約35分。
今日は、双眼鏡を持って、鳥見をしながら。
良い汗をかきました。
鳥見:
またまた、当公園に”初飛来”の「イソシギ」発見。

帰宅後、すぐ、デジ一眼を持って、公園へ。
天辺の小さな鳥はいません。
「イソシギ」を探すも、不明。
「シメ」、昨日同様、暗い所に出現。
約30分後、雨が降ってきたため、帰宅。

それにしましても、この小さな公園と横の狭い”淀んだ”川に、
最近、”初飛来”が多い。
なぜ・・・???
「イカル」「ベニマシコ♀」「シメ」「イソシギ」「オナガガモ」。
それに、「シジュウガラ」「ジョウビタキ♂」、と。
長く来なかった「カワセミ」。
しかし、常連さんだった「ホシゴイ」が、最近、来ません。

小さい公園ですが、鳥を話題に、ご近所さんとおしゃべりも、楽しい。

今日の鳥は、「ルリビタキ♂」です。
先日、山の公園で撮影
ポイントに着くと、出なくなり。
帰ろうと、片づけようとしましたら、出現。
それに、電池切れ、と。
タンミング、悪く。
近々、リベンジしたい。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04081 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC04061 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC04044 - コピー(ルリビタキ)(B)
[ 2012/12/22 15:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まん丸で、可愛くて綺麗なルリビタキですね。私も会いたいです。
[ 2012/12/23 23:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

MrB さん

おはようございます。
今季、2回目ですが、いつまで経っても”苦手”な鳥さんです。
MrB さんのデジスコ写真展のような写真が撮りたいのですが、
いつになりますことやら・・・。
何回でも、トライしたいと思います。
[ 2012/12/24 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/567-302b54ca