続いて、三重の海で:「セイタカシギ」(家族)

今日は、午後に、”ニューイヤーコンサート”へ行く予定で。
まず、”初登城(大阪城)”。
コンサートホールには三脚等持ち込めませんので、デジ一眼のみで。
鳥友へ、新年ご挨拶を兼ねて、鳥見・撮影。
(今日は、女性の方方はご不在で)

まず、「ソウシチョウ」をGet。見たことはありますが、初撮り。
外来種ですが、一応、”ライファー”。
ただ、空抜け、白い空・・・。

ぶらぶら、お会いしました鳥友に挨拶をしつつ探鳥。
愛想の良い「ジョウビタキ♂」に遭遇。
城内清掃の方々他、人の近くばかり。
急に、足元にも。

続いて、”ネズミモチ”に「メジロ」Get。
「レンジャク」はいませんでした。

最後に、水場へ。
到着直前、「シロハラ」「アカハラ」の群れに、「ハイタカ」が襲撃した、とのこと。
で、まったくいません。
水場には、「シメ」「ヒガラ」「シジュウガラ」「ヤマガラ」「メジロ」が代わる代わる・・・。
寒くて、粉雪も舞いましたが、楽しい水場でした。、

お城は、12:00頃退出しまして、コンサートホールへ。
”ウイーン・ヨハンシュトラウス管弦楽団”
  --ニューイヤー・コンサート2013
指揮・バイオリン:ヨハネス・ヴィルトナー氏
場所:オリックス劇場
     --ほぼ満員。高齢者が多い。

知っている曲もあり、穏やかな、心休まる時間を過ごせました。
ただ、席が横も縦も狭く。ちょっとしんどい・・・。
横の席が空いていましたので助かりました。

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。
家族です。
夏には、子供が4~5羽いましたが・・・。
風が強く、池の端に固まっていました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像 
    --この時間帯、どんよりと、暗くなってきまして、色が良くなく

DSC05283 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC05156 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC05345 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC05057 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC05191 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC05219 - コピー(セイタカシギ)(B)


[ 2013/01/04 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/575-7bd24d61