お山の「ハギマシコ」PartⅡ(飛翔)

今日は、”休日”でした。
昨日の2本立ての疲労が、翌日の今日、出てきました。
午前中は、ゆっくりしていましたが、午後は、ヨドバシカメラ(梅田)へ。
どうも、ゆっくり出来ない性分です。
明日は雨ですので、ゆっくりです。

今日の鳥は、お山の「ハギマシコ」、飛翔です。
この日は、先日、急に行けなくなった方の案内と、私のリベンジのため、2日連続の”登山”です。
デジスコを持って行かず、デジ一眼を持って行きましたのは、”飛翔”を撮りたかったためですが、
1日目は飛翔撮影に失敗しましたので、2日目は飛翔を目的としたリベンジです。
しかし、前日と異なり、特定の場所に集中してしまい、個々を狙うわけには行きません。
そこで、やむを得ず、”置きピン”で、飛翔を狙いました。
ただ、この置きピン。狙ったところになかなか止まってくれず、ピンボケを量産。
”置きピン”の位置を前後左右いろいろと変更。

*画像は、すべて、デジ一眼です。

画像

DSC_6525(ハギマシコ
DSC_5208(ハギマシコ)(B)(AD)
DSC_5751(ハギマシコ)(B)(AD)
DSC_5837(ハギマシコ)(B)(AD)
DSC_5716(ハギマシコ)(B)(AD)
[ 2011/02/27 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんわですね

空中に透けた羽がきれいですね
このレンズ、いいですよ
ソフトに美しく撮れますから

私も考えようかな
[ 2011/02/27 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

H[ash] さん

こんばんは!
初め見たときは、地味な感じでしたが、写真に撮ってみますと綺麗な鳥でした。
私は、機器のことが、まったく分かりませが、
初めは、暗いなー、という印象でしたが、逆にその暗さを生かせれば、と。
目下、Y師匠のアドバイスを、忠実に守って、細かな露出調整等を心がけています。
やはり、雑にした時、失敗しています。
これからも、我流が出ないよう心がけたいと思っています。

[ 2011/02/27 19:28 ] [ 編集 ]

おはようございます…

飛翔がお見事です!!
置きピンで綺麗に撮れましたね(^^)/
私的には、最後の写真が好きです。
もうデジイチを物にされましたね(^^)
[ 2011/02/28 08:12 ] [ 編集 ]

お早うございます

ハギマシコ、鮮やかで綺麗ですね^^
飛翔も、お見事です^^



[ 2011/02/28 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!

th0325 さん

こんにちは!

本当は、”追尾”をしたかったのですが、あまりにも多く、
集団で飛びますので、一部は追尾をしましたが、ほとんど置きピンにしました。
しかし、難しいです。
ほとんど、ピンボケでした。
[ 2011/02/28 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ケチャップ さん

こんにちは!

デジ一眼でも、飛翔は難しいですねー。
どこにピントを合わせば良いか、かなり苦心しました。
本当に、ピンボケの量産でした。
[ 2011/02/28 12:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
飛翔とっても綺麗に撮れていて素晴らしいです。
私は飛翔をほとんど意識しては撮らなかったので、
AYUさんのを見てまた撮りに行きたくなりました。
[ 2011/03/01 00:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おかりん さん

おはようございます。
私も、1回目に飛翔を失敗していますので、
2回目にトライしましたが、なかなか状況が分かりませんし。
たくさんいますので、目移りして、どこに狙いをつけるか、
難しいですねー。
[ 2011/03/01 08:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

ハギマシコの飛翔、とても綺麗に撮影されましたね~
お見事です!!
地味な鳥ですが、こんなに羽が美しいのですね~
マニュアルでの飛翔写真がどんどん上達され、素晴らしいわぁ
見習いたいです。


[ 2011/03/01 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

マイペースまま。さん

こんばんは!
1回目に失敗していますので、2回目でなんとか。
私は、師匠に教えていただきました(M)モード一本で撮影しております。
P、S、Aモードは、全く分からず、設定もできません。
それぞれ特長があると思いますが。
ただ、この(M)モード、触っていますと、いろいろ変化できますし、
面白いですよ。試行錯誤ばかりですが。

[ 2011/03/01 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/59-f528b058